定期点検で絶好調

SPAMの缶詰

ある日、近所のショッピングセンターで買い物中に「SPAM」と書かれた大きな缶詰を見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。SPAMと言えば、迷惑メールを形容するときに使われる「スパムメール」の語源としても知られるあの食べ物です。やはり一度は試食しておかなくては…どうも最近この手の記事が多いような気がしますねぇ。

SPAM缶の中身

缶を開けると、缶と全く同じ形の肉のかたまりが出てきたので、とりあえずこれをスライスしてそのままフライパンで軽く焼いて食べてみました。

焼きSPAM

ちょうどコンビーフを牛肉の代わりに豚肉で作って押し固めたような感じの、脂っこくて塩辛いハムでした。まあ、そのおかげで油も引かずに軽く焼くだけで簡単に食べられるわけですが。「まずくて食えない」というほどではありませんでしたが、美味しいと言うほどでもありませんでしたね。非常食には向いているかも。

缶の説明書きによると、これでも「従来の減塩スパムより塩分47%、脂肪14%をカットしてもっとヘルシー&マイルド」なのだそうです。ということは、減塩でないオリジナルのSPAMはいったいどんな味なんでしょうか?。ここまで来るとある種怖いもの見たさというのが出てきます。またどこかで探してみましょう。


愛車・エクストレイルを6ヶ月ごとの定期点検に出しました。ここまでの通算走行距離は60,000km弱。半年前の車検のときと比べても、相変わらず車を酷使しているのがよくわかります。通勤に車を使わないようになって、走行距離はもう少し減るかと思っていたんですが、考えてみると五箇山に行ってきただけでこれまでの通勤1ヶ月分くらいは走っています。

今回の点検前からの懸案事項になっていたのがタイヤの交換。ずいぶん摩耗してきていることはわかっていたので、できればスタッドレスタイヤに履き替えるまで粘ろうと思っていたんですが、タイミング悪く派手にパンクしてしまったせいで替えざるを得なくなり、カー用品店を数店巡って価格調査をしていたところでした。いつものディーラーと日程について打ち合わせているときに、その話をついポロリとしてしまったら、「うちでも見積もりしますから検討してくださいよ」とのことでした。ディーラーで買っても高いんじゃないの?と思いつつ、一応お願いすることにしました。

実際に出てきた値段を見たら、4本で6万円弱。もちろんこれに工賃などが上乗せされますが、それでもこれなら巷のカー用品店で買うのとほとんど変わりません。考えてみると、どちらで買ってもタイヤメーカーから仕入れるわけですから、そんなに違うはずがありませんよね。それなら、点検のついでに交換してもらった方が手間もかからないし、万が一トラブルのあったときに持って行く場所が少なくなる方がいい…ということで、点検と一緒にお願いすることにしました。


もう一つ、日程の打ち合わせをしているときに、「最近踏み込んでもパワーが出ないんだよね」という話をしたら、最近始めたばかりのサービスという「エンジンリフレッシュ」を勧められました。何でも、エンジンの内部を洗浄して、エンジンを新車の状態に近づけるのだとか。普段からエンジンオイルはちゃんと交換していますから、エンジンオイルの循環している部分にはそれほど汚れは残っていないはずですが、吸気バルブやピストンなどのこれまでは手の届かなかった部分も洗浄できるのだそうです。

料金は7,875円(税込)ということで、車の価値に比べればそれほど高価には感じなかったので、「効果が実感できると思いますよ」との言葉を信じ、とりあえずやってみることにしました。ちなみに、この作業自体の所要時間は約30分だとか。エンジン内部を洗浄するということなので、何時間もかかるんじゃないの?と気になって訊いてみたのですが、エンジンを分解するわけではないので(洗浄液を送り込むらしいです)すぐに終わるのだそうです。


いつもよりも作業が増えているにもかかわらず、点検は半日で終わりました。それでも一応代車を借りたんですが、今回の代車は最新型のウイングロード。長年のお付き合いのおかげか、最近はとてもいい代車を貸してもらえることが多くて、代車と言うよりもまるで試乗会のようです。

インテリジェントキー

ただ、今回は鍵の付いていないエンジンキーにちょっととまどいましたね。インテリジェントキーというヤツで、カードの中の非接触ICチップによる認証で、このカードを持ってさえいれば鍵を挿さずにノブを回すだけでエンジンが始動するんですね。リモートスタータなどが存在することを考えれば、今や鍵を差し込んで始動する意味はあまりなくなっているわけですが、これだと何だか寂しい気もします。

点検が済んで戻ってきた車に乗ってみました。エンジンリフレッシュの効果はすぐにわかりました。踏み込まなくても車が走ります。荷物を多く載せても、上り坂でも、これまでと比べてエンジン回転数が低いままで走れます。室内が格段に静かになりましたし、燃費もおそらく向上しています…まあ、これはしばらく乗って統計を取ってみないとわかりませんが。

そして、室内が静かになった原因にはタイヤを替えたこともあるようです。最初に車を購入したときのタイヤは、結構ごつごつしたブロックパターンのものだったんですが、今回はもう少しおとなしいパターンのものに替えてみたんです。未舗装路面を走ることも全くないわけではありませんが、ほとんどは舗装路面で乗っているわけですからね。実質的にはこの方が快適なドライブを楽しめるはずです。これからもどんどん使いたいと思っています。またどこか遠くに行きたいなぁ…。


定期点検では、他にもいろんなポイントをチェックして、車の状態を万全に整えてくれます。車に限らず、どんなものでも定期的に点検しておくのが大事なんですよね。そういえば、この前ガス会社がガス漏れのチェックに来ていましたっけ。我が家にはちょっとガタの来ている電化製品もいくつかありますが、定期的に点検すれば壊れることも少なくなるのかな?と思います。…まあ、わざわざ点検するよりは買った方が安いことも多いわけですが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる