「はろうぃん」は定着するか

今日・10月31日はハロウィンの日です。SSK Worldでは、たまたま管理人が今月の初めに東京ディズニーランドに出かけたせいで、そこら中がカボチャ色に染まってしまいました…まあ、もともとこのサイトのイメージカラーはオレンジ色で、ハロウィンとの相性は良かったのかな?とも思うわけですが。考えてみると、こんな風にイベントに合わせてサイトのデザインで遊んだのは、SSK Worldの8年半の歴史で初めてのことかも知れません。

そもそも、この「ハロウィン(Halloween)」というのは、イギリスの先住民の一族であるケルト人の祭りで、秋の収穫を祝うと共に、亡くなった家族や友人を偲ぶものだったのだそうです。これがキリスト教世界に取り入れられて、アメリカではすっかりメジャーな祭事になっています。日本には、ちょうどよく似た趣旨の「盂蘭盆会(うらぼんえ;いわゆるお盆のこと)」というものがあるわけですが、ハロウィンはお盆とは全然違う賑やかで楽しい雰囲気に溢れています。

ハロウィンの重要なキーワードといえば「Trick or treat!」。仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ!」…と叫びながら練り歩きます。このかけ声への返事が「Happy Halloween!」ですね。東京ディズニーランドでは、園内の所々で見かけるハロウィンの仮装をしたお姉さんたち(私よりは年下でしょうけど)に「Trick or treat!」と声をかけると、あめ玉をプレゼントしてくれました。これがカボチャ味だったのには笑ってしまいましたね。このカボチャ味、意外に甘みがあってなかなかの美味でした。まあ、カボチャはお菓子の材料にもしばしば使われますからね。

先に触れた東京ディズニーランドでも、ユニバーサルスタジオ・ジャパンでも、以前からこの日に向けて大キャンペーンを仕掛けていますが、今年はこれまでになくハロウィンのことが国内で大きく話題になっているような気がします。新聞記事として取り上げられているのもいくつか見かけました。クリスマスも上手く消化して独自のお祭りに仕立て上げてしまった日本人ですから、そのうちハロウィンも定着していくのかも知れませんね。そのとき、どんな「はろうぃん」が出来上がるのでしょうか?



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“「はろうぃん」は定着するか” への3件のフィードバック

  1. ささっちのアバター

    アパートの隣のお宅でもハロウィンの飾り付けがされていて、夕方には近所の子供たちがたくさんつめかけて『お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~』と合い言葉を言ってはお菓子をもらっていましたよ。ちょうどお出掛け前で外に出るに出られず夫婦で靴を履いたまま玄関に立ってました(汗)。

  2. wikipedia*netjinseiのアバター
    wikipedia*netjinsei

    トラックバックを受信しました。
    記事: ワールドシリーズ
    今年のメジャーリーグ ワールドシリーズはシカゴ・ホワイトソックスが4連勝で88年……

  3. S.S.K.のアバター

    そうそう。今年のハロウィンの特徴は、テーマパークの中だけではなく、巷で普通に遊んでいる地域が増えてきたことなんですよね。うちの近所ではそういうのはなかったみたいですが。「Trick or Treat!」に代わる、もうちょっとスマートな日本語ってないのかなあ?とも思いますね。実は、そのあたりがハロウィン定着への鍵になるのかも。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる