目標達成。

映画「SAYURI」を見に行きました。12月1本目、今年24本目の新作映画になります。今年の最初に「もっと映画館を好きになる年」として「月に2回は映画館へ」と目標を立て、さらにレベルを「月に2本の新作映画を」に上げたわけですが、ペースとしてはこれで無事達成できたことになります。達成記念(?)になる24本目をどれにしようかずいぶん迷ったんですが、前から気になっていた話題作…という、これまでのやり方を踏襲したところに落ち着きました。

日本の伝統文化の一つである芸者の世界を外国人が描いた原作「Memoirs of a Geisha」を、あのスティーブン・スピルバーグの制作で映画化した作品です。今や「世界のワタナベ」となった渡辺謙が渋い男の演技を見せています。ちょっと寂しいのは、主役のチャン・ツィイーをはじめ、重要な役どころである芸者たちはほとんど日本人ではなかったこと。「日本が舞台だから日本人を使う」ということではなく、広くアジアから人材を集めた…ということも言えるわけですが。

日本を舞台にした映画で、俳優たち(もちろん日本人がたくさんいます)が英語の台詞を話し、画面には日本語字幕が付く…という、何とも不思議な作品なんですが、その違和感は全く感じませんでした。ほとんど日本映画を見ている感覚と変わりません。しかし、最後のクライマックスへの持って行き方だけは、やっぱり日本映画ではなくハリウッド的だなぁ…と感じてしまいました。思いっきりネタバレになってしまうので、どういう意味か知りたい方は映画館に足を運んでみましょう。それともDVD化を待つか。

【DVD「SAYURI」】

意識してこれまでよりも多くの映画を見るようにしてきたこの一年でしたが、日々の生活の中に楽しみが増えて、良かったのではないかな?と思っています。来年からも、映画館には積極的に足を運びたいところです。年内に、もう1本くらいは見に行きたいですね。今年見た映画の独断と偏見によるBest 10はその後にでも。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“目標達成。” への5件のフィードバック

  1. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    「日本が嫉妬するJAPAN」というキャッチコピーが耳に残りますね。
    日本の美がどこまで表現されているのかを観る。という楽しみ方もありますよね。
    それにしても、予告編でちょっとだけ聞ける渡辺謙さん(Ken Watanabeというほうがふさわしい?)の英語も注目なのかも(笑)
    s.s.k氏には、たくさんの映画情報を楽しませてもらいましたよ~。来年も是非いろんな映画を観てくださ~い。期待してます(笑)

  2. S.S.K.のアバター

    かば姉さん、今年はいつも温かいご声援をありがとうございました。今年を振り返ると、やっぱり映画をたくさん見たことが印象に残っています。楽しんでいただけたようで嬉しいです。来年も「もっと映画館を好きになる年」は継続するつもりなので、ご期待ください(笑)。

    最近は、しんみりしたりちょっと考えさせられたりするタイプの映画を見ることが多かったですね。そろそろ、あまり考えずに腹を抱えて笑いながら楽しめる映画も見てみたい気がしています。お堅いコメントが多い私ですが、結構そういう映画も好きなんですよ。

  3. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    行ってきました![SAYURI]
    よかったですね~。美しい日本を再認識させてもらった気がします。
    悔しいけど、キャッチコピーのまんま「日本が嫉妬するJAPAN」そのものでした。
    そして、渡辺謙の流暢な英語・・・だけでなく日本語であろうが英語であろうが存在感は抜群でした。いったい、年齢設定は何歳なの?という細かい突っ込みはさておき(笑)。
    うーん、これはDVD化されたら必ず観たい一本にちがいありません。
    確かにラストシーンは、S.S.Kさんがおっしゃるとおり、ハリウッド的ですね。でも胸を打たれるシーンです。会場のあちこちからすすり泣きが聞こえたような・・・。
    シネマイレージにも加入してきたし(笑)、来年もたくさんの映画をみますよ~

  4. 水上紫緒のアバター
    水上紫緒

    私も行ってきました!(笑)
    かば姉さんと同じコメントを入れてしまいますが、渡辺謙のすばらしい存在感に感服。流暢な英語はさすがですよね。
    「かっこいいー!」を連発してしまいました。
    そしてそして、やっぱり桜と着物の美しさは日本ならでは。なぜ、日本でこの映画を撮れなかったのだろうって悔しく思います。嫉妬しまくりでした。
    ハリウッド的っていうのも良くわかります(笑)ハリウッド脚本術という本があるくらいですからね、王道ゆえの強さがあるんですよ。
    私も同じく、シネマイレージに再加入してきましたし、来年はたくさん映画を観に行けたらいいなぁ。

  5. S.S.K.のアバター

    お二人ともメロメロですねぇ(笑)。まあ、確かに彼の演技は男の私から見てもカッコいいと思いましたよ。「男の嫉妬するGentleman」でした。

    「ハリウッド脚本術」ですか…なるほど(笑)。途中でどんなに絶望的な境遇に追い込まれても、こうなってくれるといいな…という期待を最後には決して裏切らないのが彼らの流儀のような気がします。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる