4年ぶりの熱狂

サッカーのワールドカップ・ドイツ大会が開幕しました。日本でサッカーのワールドカップが広く認知されたのは、日本代表も出場できるかも?と思わせてくれた、1994年のアメリカ大会あたりからでしょうか。というよりも、このときには、あと数分のところで出場権を逃してしまった「ドーハの悲劇」の方が、私たち日本人にとっては後々まで語り継がれる伝説になっていますよね。

日本代表の出場は3回連続3回目。もっとも、初出場のフランス大会では出場するのが精一杯。前回の「コリア・ジャパン」大会は主催国として予選を通らずに出場できました。「普通の出場国」として戦えるのは、事実上今回が初めて…といえそうです。日本代表は、タレント揃いでチームワークも堅い、良いチームだと思っています。どんな結果が残せるのか楽しみです。まずは12日の予選・対オーストラリア戦からですね。

これを応援する私たちの側も、4年前のようなお祭り騒ぎと比べると、ちょっと腰を落ち着けて大人の応援ができるようになってきたような気がします…もちろん応援そのものは賑やかですし、ドイツまで全試合見に行こうとしてしまう強者もいるわけですが。4年に一度の、世界で最も多くの国が同じ土俵で戦えるスポーツの祭典。熱狂の渦に包まれてみましょう。でも羽目を外しすぎないように、寝不足にならないように。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“4年ぶりの熱狂” への3件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    いよいよ始まりましたなぁ。
    寝不足注意?…そんなこと気にしてちゃ楽しめないっす(笑)
    まっ、ほどほどに…
    まずは月曜日〜!

  2. かば姉ちゃんのアバター
    かば姉ちゃん

    トラックバックを受信しました。
    記事: 四年に一度〓
    いよいよ始まります!ワールドカップドイツ大会…Weltmeistershaft(…

  3. S.S.K.のアバター

    人間は、そうそう睡眠時間を削れるものではありません。夜眠らなかった分は、つい昼間の仕事中にウトウトと…となってしまうかも。ワールドカップ観戦の寝不足とはちょっと違うかも知れませんが、睡眠障害による経済損失は年間3兆5,000億円に上る…という試算があります。全然笑えない数字ですよね。お互い、気をつけましょう。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる