SHARPを選んじゃった

半期に一度の大散財シーズン…の筈なんですが、今回は諸般の事情によりあまり派手なことができません。それでも、必要に迫られるなどして、結局いろいろと買い物をしています。今回は、そんな品物の中から一つご紹介してみましょう。

SHARP MP-B200

今回の散財対象はこちら。シャープのデジタルオーディオプレーヤー・MP-B200です。名刺よりも一回り小さいサイズ(49×88mm)、1cmを切る薄さで、その薄さをさらに強調するようなメタリックなツートーンカラーは、iPodのデザインを彷彿とさせます…「パクリ」とまで言うのは止めておきましょう。

デジタルオーディオプレーヤーといえば、既に私はウォークマンスティック・NW-E507を持っています。それなのにどうして購入したのか?…それは、生音の録音をしたかったから。NW-E507には、いわゆるボイスレコーディングの機能はありません。先週の火曜日・18日から、浜松フロイデ合唱団の今年の第九演奏会に向けた練習が始まりましたが、今年は毎回練習に確実に参加できるかどうかわからない状況なので、録音をお願いしようと思ったわけです。

考えてみると、昔から「ウォークマン」ブランドは録音機能の優先順位が非常に低かったですよね。軽量・小型化、バッテリーでの動作時間等を考えると、本来の「音楽を聴く」目的のためには切り落としても良い部分でした。録音機能がなければ、せっかく作った音楽ライブラリを上書き録音で消してしまう心配もなくなりますしね。そうした部分のこだわりが未だに商品設計に残っているような気もします。


大きさを比較

NW-E507と、これまた音楽再生機能を持っている携帯電話・P902iを一緒に並べてみると、MP-B200の薄さが目立ちます。シャツの胸ポケットに入れた状態でも気にならないところは良いですね。

そんなコンパクトな筐体の中に、機能は実にてんこ盛り。MP3形式やWindows Media形式の音楽を聴くことはもちろん、ライン入力からの音楽ソースの録音、先ほど触れたボイスレコーディング。さらに、FMラジオだけでなくFMトランスミッターまでも内蔵しているので、カーオーディオなどで活用するのも簡単です。

miniSDカードスロットを装備

本体内蔵の512MBのメモリの他に、miniSDメモリカードを使えるスロットを装備しているのも魅力です。合唱の練習の録音をお願いするときにも、本体は預けておいて、メモリカードだけを受け取ることができます。録音データはMP3形式なので、他のデバイスでも再生できますからね。

本体価格は13,800円でした。この価格で充電用のACアダプター、ヘッドホン一式、データ転送用のUSBケーブルとパソコン用ソフト、ライン入力用の変換ケーブル…と付いてきますから、全ての機能をすぐに使うことができます。ウォークマンスティック一式を買ったときの半額以下です。多機能な割にはかなり安いですよね。


…と、文句の付けどころがない、実に良くできた製品だと思うわけですが、気になることが一つ。それは「シャープ製品であること」なんですよね。覚えている方は非常に少ないかと思うんですが、私自身はかなり昔からシャープ製品に対しては不信感を持っています。それも、「SHARP製品不買運動」とまで宣言していたほどですから、半端ではありません。考えてみると、自らシャープの製品を選んで購入したのは生まれて初めてかも知れません。

新しくモノを買うときの例に漏れず、今回もいろいろなメーカーの製品を見比べました。一応最初はシャープの製品も土俵に載せて比べるわけですが、最初にMP-B200(と内蔵メモリ1GBのMP-B300)が候補に残ったときには、何とかしてシャープ以外の製品でこれ以上のものがないか探し回りました。それでも、どうしても見つけられなかったんですよね。特に、「FMトランスミッター内蔵」という製品は他に皆無でした。もともと、シャープ製品の「目の付け所のシャープさ」だけは私も認めていたわけですから、こうなってしまうのは仕方のないところなんですが。

一番心配しているのは故障や不具合が起きるんじゃないか?ということなんですが、今のところは特に問題はありません。もちろん、これから使っていく間にどうなるかはわかりませんから、しばらく注意して見守っていく必要があると思います。6年前の記事にした扇風機(実は未だに現役なんですが)のように枯れた技術を使ったものならともかく、今回は最先端に近い技術を使った製品ですからね。私の長年の「SHARP不信」が完全に払拭できるのかどうか。このMP-B200の役割は意外に大きいかも知れません。

半期に一度の大散財シーズン…という程大げさではないんですが、今回も我が家に加わったニューアイテムの話題です。

今回の主役であるデジタルオーディオプレーヤー・MP-B200なんですが、実はかば姉さんが全く同じ機種を持っています。彼女からも薦められたんですが、シャープ製品であることが壁になってしまって、なかなか思い切れませんでした。これで「お揃い」になったので、本体を預けなくても、録音をお願いしておいて、後で録音データだけもらう…ということもできるようになります。姉さん、よろしくお願いしますm(_ _)m。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“SHARPを選んじゃった” への1件のコメント

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    はい!同機種の『赤』を所有しております、かば姉です(笑)
    確かに承りました(爆)

    あたくしも散々迷ったあげくに購入したんですよ。 決め手は、MiniSDカードが使える事とFMトランスミッター機能があったからですかね。

    ブランドより機能重視のアタクシですが、気がついたらDoCoMo携帯も、ウイルコムのZERO3もSHARP製品(笑)…ってどうよ?

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる