A CHORUS LINE

劇団四季のミュージカル「コーラスライン」を見に行ってきました。昨日・今日の2日間、アクトシティ浜松の大ホールで公演が行われたんです。今回も、ミュージカルの師匠・Jonathanさんの多大なご尽力により、合唱団の多くの仲間たちと一緒に観劇することができました。どうもありがとうございます。

「コーラスライン」は、ミュージカルのバックダンサーを選ぶオーディションを舞台にした作品。作品の冒頭で最終選考に残される候補メンバーは、実に17人もいます。この17人のプロフィールが並んでいるパンフレットを見て、「これはとても覚えきれないぞ」と、半ばパニック状態でした。予習はしてあったものの、さすがにこれだけ多くの人数を一気に頭にはたたき込めません。

しかし、実際に始まってみるとそんなことは全然気になりませんでした。最初は、単に「たくさんいるなぁ」としか思えなかった面々が、少しずつ自らのことを語り始めると、俄然生き生きと輝き始めます。後でパンフレットを見返してみると、ちゃんと17人全員のエピソードが頭に残っているのに気付きます。実は、どれが誰の話かは大して問題ではなくて、一番大事なことはどの一人も単なる「その他大勢」ではなくて、ちゃんと背後に物語がある、大事な存在なんだ…ということ。それこそがまさにこの作品の訴えたいことではないかな?と思いました。

ポスターなどにも書かれていますが、この作品の英語題は「A CHORUS LINE」。考えてみると、最初が”The”ではなくて”A”である…というところが、実は結構奥が深いところです。特別なスターがいるわけではなくて、どこにでもあるような、実にありふれたコーラスライン(”Chorus”とは言ってもここでは合唱のことではなくて、ミュージカルの集団ダンスのことなんですが)。でも、どのコーラスにいる一人一人も、それぞれの個性を持って輝いているはずなんですよね。

もちろん、これは今私たちが取り組んでいる合唱でも同じことです。今週は、11日(火)と12日(水)に浜松フロイデ合唱団の入団説明会がありました。両日で、延べ125人もの方々が参加してくれました。今年は、何人の、どんな楽しい個性を持った方々とご一緒できるのか。練習は来週から始まりますが、今から楽しみです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“A CHORUS LINE” への3件のフィードバック

  1. かば姉ちゃんのアバター
    かば姉ちゃん

    トラックバックを受信しました。
    記事: コーラスライン
    いってきましたコーラスライン。 登場する一人ひとりが特別なオンリーワン。 シンプ…

  2. かば姉のアバター
    かば姉

    よかったですね〜コーラスライン。
    思春期の葛藤?を思い出す場面で、師匠とジョナサン氏が笑っていたのが真ん中に挟まれていたかば姉にとって可笑しい出来事でした(笑)

    さてさて今年も、合唱団が本格的に始動しますな。素敵なオンリーワンの一人としてがんばってみよう!と思いますね。

    コーラスラインの帰り道、『ONE』と槇原敬之君のあの曲のフレーズ『もともと特別なオンリーワン♪』が交互に頭ん中をぐるぐる回ってました

  3. S.S.K.のアバター

    若気の至り?…まあ、あそこで笑えるのは、健全なオトコである証明のようなものでもある訳なんですが。他にも際どい…どころか思いっきりやばい台詞が随所に出てきますよね。映画なら年齢制限かも(笑)。

    いよいよ合唱団は明日入団式ですね。今年は個人的にもいろいろ大変な年になりそうですが、「第九が歌える幸せ」を胸に、できる限り頑張って取り組もう!と思っています。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる