,

NetFront v3.5 コンセプト版

SSK Worldの表示を確認するためのブラウザを、最新版に更新しました。Movable Typeベースにリニューアルしたときに、対応ブラウザをかなり増やしています。以前から、Macで標準になっているSafariブラウザでどう見えるのかが気になっていましたが、Windows向けのベータ版が登場したのでこれを試しています。パソコンの他にもスマートフォン、さらには携帯電話でどう見えるかも研究し、携帯電話については結局専用ページを別に用意することにしました。

パソコン用のブラウザではFirefoxを2.0.0.12に、Operaを9.26に変更しています。どちらも、基本的にはセキュリティ関連のアップデートですね。考えてみると、Operaは他にもW-ZERO3[es]にプリインストールされているWindows Mobile版、Wiiのインターネットチャンネルと、計3種類を試していることになります。


今回、Windows Mobile用のブラウザとして試しているNetFrontを、v3.5コンセプト版に更新しました。NetFrontは、アクセスが提供する携帯デバイス向けのブラウザですね。この名前だけではピンと来ない方も多いかと思いますが、実は携帯電話用には多く採用されているブラウザです。N905iμのフルブラウザ・スタンダードタイプもNetFrontベースだそうですね。

Windows Mobile 5に標準で付いてくるInternet Explorerは、シンプルなHTMLでできているページならそこそこに表示してくれますが、スタイルシートを多用していたり、JavaScriptなど動的な処理を行っていたりするWebサイトは満足に動作しません。Operaでは、これと比べるとかなりまともに表示してくれますが、動作に全体的に重さを感じます。

以前から、NetFront v3.3は購入して試していました。SSK Worldのスクリプトやスタイルシートをほぼ忠実に再現してくれるだけでなく、動作が軽快なのが魅力的でした。小さなモバイルデバイスの画面用に、表示を自動的に修正する機能(N905iμのフルブラウザにも付いていましたね)も、なかなか良く出来ています。


その後、v3.4プレビュー版が公開され、v3.3の販売は休止されました。しかし、「プレビュー版」なだけに動作がかなり限定されていました。一番面倒だったのは、ブックマークが10サイト分しか認識されなかったこと。これではあまりにも使い勝手が悪いですよね。

そんなわけでプレビュー版の導入は見送っていたんですが、v3.4の製品版が登場するよりも前に、v3.5コンセプト版が公開されました。試用期間の制限はあるようですが、ブックマークのような中途半端な制限はありません。インターフェースは英語版のみなんですが、ブラウザのメニューに使われている程度の英語ならそれほど難しくありません。試しに使ってみることにしました。

スタイラスを使って、ブラウザ画面をドラッグすると縦横無尽にスクロールします。しかも、このスクロール動作に「慣性」が働いているのが気持ちいいですね。こうした小細工が「もっさり」感を生むこともなく、ソフトウェアとしての動作の軽快さも保たれています。

画面の表示も、インラインフレームで表示される広告も含めて、問題なく見えています。実に出来の良いブラウザです。正式版の早期の登場が待たれます。ただ、メモリの占有量が少々多いので、メモリにあまり余裕のないZERO-3[es]では、他のアプリケーションとの兼ね合いに頭を使うところですが。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“NetFront v3.5 コンセプト版” への2件のフィードバック

  1. ささっちのアバター

    ささっちはもっぱらOperaですが、NetFrontも何気に興味津々です。es以上にメモリ不足のX01Tでは荷が重いかもしれないなぁ(汗)。

  2. S.S.K.のアバター

    ささっちへ:
    [es]よりCPUがパワフルなX01Tなら、NetFrontの動作自体にはストレスは感じないはず。インストールするスペースを何とか確保して、複数のアプリを立ち上げっぱなしにせずに使えば大丈夫でしょう。ちょっと試してみては?

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる