エコだ、デリカ。

お盆休みが終わり、また伊豆での週末を過ごしています。先週末には、雨の降る中、伊東までドライブに出かけました。…まあ、いちばんの目的は紫緒の買い物だったんですけどね。彼女のお目当ての手芸用品は、ちゃんと見つかったようです。もちろん、帰り道にはミスタードーナツにもちゃんと寄ってきましたよ。

この日は、前からちょっと気になっていた道の駅・伊東マリンタウンに立ち寄りました。遊覧船乗り場の隣に立ち寄り温泉とショッピングモール、お食事処が同居しています。紫緒はかなり物足りなさを感じていたようですが、この天気では遊覧船どころではありませんし、娘を連れて風呂に入るのもちょっと大変ですし、晩ご飯にはちょっと早すぎましたし…これではマリンタウンの実力が発揮できず、ちょっとかわいそうだったかも知れません。

あいにくの雨でしたが、おかげで我が家の愛車・デリカD:5は本領発揮となりました。この日は、基本的に4WDモードで走行。運転席からダイヤル操作一つで切り替えが可能で、タイヤが滑らないように自動的に4輪の駆動を制御します。もともとそんなに無茶な運転をするわけではありませんが、やっぱり4WDであることには安心感があります。

そして、デリカD:5についてはもう一つ発見がありました。伊東に向かう道で、私たちのすぐ前にもデリカD:5が走っていたんですが、しばらく行くうちに面白いことに気が付きました。ブレーキランプが全くと言っていいほど点灯しないんです。上り下りの多い国道135号線。他の多くの車は、かなりブレーキを多用しています。


デリカにはパドルシフトによるマニュアル6速モードがあります。普通のオートマ車とも純然たるマニュアル車とも違い、アクセルワークと無関係に変速が可能です。減速したいときには、ブレーキを踏む方法だけでなくシフトダウンを行う方法が左手一つで実に簡単に使えます。そこで、もっと積極的にパドルシフトを使ってみることにしました。

シフトダウンを多用して減速すると、確かにブレーキを踏む必要はほとんどありません。また、上り坂でもシフトアップを抑制すると力強く登ってくれるので、かなり走りやすくなります。そして、一番嬉しいのが燃費。車載の燃費計によると、下田?伊東間を約11.5km/lで走りきりました。これまで2ケタを出すのに苦労していたのに…。このクラスの車としてはかなり優秀ではないでしょうか。

もともと、マニュアル車はオートマ車よりも燃費が良いのが特徴の一つ。今回の走り方はかなりマニュアル車的でしたから、こんな結果になったのでしょう。伊豆のようにカーブや坂の多い道を走るときには活用したいところです。メカとしてのクルマを乗りこなす快感も味わえますしね。考えてみると、「ファミリー向け」の8人乗りミニバンで、こんな乗り方ができるクルマはそう多くありません。

デリカ乗りのレポートを見ると、燃費については「意外に走る」「全然ダメ」と正反対の評価が並んでいるのを見かけます。もしかすると、その差は案外こんなところにあるのかも。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる