2年間で20,581km

三菱デリカD:5(浜松の自宅で)
デリカD:5に乗り始めてから、ちょうど2年が過ぎました。相変わらず未舗装路面攻略の経験は全くなし…という、デリカとしては実にぬるま湯の環境を過ごさせてしまいましたが、それでもファミリーカーとしての仕事は十二分にこなしてくれました。
ここまでの通算走行距離は20,581kmになります。1ヶ月あたり1,000kmには届いていませんが、それでもかなり多く乗っている部類には入るのではないかと思います。ただ、18ヶ月の時点での距離と比べると、半年で3,000km走っていないことになるわけで、これまでと比べると明らかに距離の伸びは鈍っています。考えてみるまでもなく、下田との間を往復する必要がなくなったのが大きいですね。静岡県とは直接接していない岐阜県にあるリトルワールドですら、浜松からなら下田より近いんですから。


この週末には、12ヶ月点検を受けに行ってきました。とはいえ、さすがにここから伊東まで出かけるのは大変ですから、今後のメンテナンスは浜松のディーラーで面倒を見てもらえるようにお願いしました。すぐご近所なので、車を自分で持ち込むのも苦になりませんし、もしもの時のサポートも安心です。基本的には実に健康。恒例のオイル交換とタイヤローテーションは済ませた他、傷んできたワイパーブレードを交換しました。
ちょっと変わったところでは、無段変速機・CVTの制御プログラムが更新されました。三菱自動車では昨年、デリカD:5のエンジンやCVTの制御の見直しで燃費を向上させ、4WD車のエコカー減税が「50%軽減」から「75%軽減」になったことを発表しています。この「エコ化プログラム」が従来車にも導入されたようです。「普通に乗っていても違いはなかなかわからないのではないか」という話でしたが、しばらく乗ってみるとエンジンブレーキの利きが微妙に強くなった気がします。
店先にはあの電気自動車・i-MiEVの実車が止めてあり、試乗することもできるようになっていました。伊東ではついに一度も見る機会がありませんでしたが、さすがは政令指定都市ですね(笑)。外観はいかにもガソリン車のiそのものなんですが、よく見るとリヤバンパーの下には確かに排気口がありません。今回はちょっと時間がありませんでしたが、また機会があれば是非乗せてもらおうと思っています。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる