RAMディスクをバックアップするには

SSDを手に入れて、別次元の感覚を手に入れたレッツノート・CF-R4だったんですが、しばらく使ってみると、どうしても問題は出てくるものです。もっとも、原因がわかっていて、予想された話だったので、それほどショックもなかったんですが。
一番ストレスに感じたのが、Webブラウジングのレスポンスが悪いこと。その原因は、ひとえにブラウザのキャッシュファイルをSDメモリーカードに設定していたことに尽きます。書き込み速度そのものよりも、むしろ問題になったのは書き込み始めるまでにちょっと待たされること。最も不満が溜まりやすいパターンです。
これを解消し、SSDにも負担を掛けないためには、やっぱりブラウザのキャッシュファイルもRAMディスク上に確保しておくのが有効です。ただ、これだと再起動したときに中身が全てクリアされてしまうわけで、これまた巧くありません。
有償で提供されているRAMディスク製品の中には、シャットダウン時に内容をバックアップし、起動時に復帰させる…という機能を備えたものもあります。ただ、各社の説明を読んでみると、RAMディスクの内容を丸ごと待避、復帰させる動作のようですね。バックアップしたくないファイルもある(純粋なテンポラリファイルをわざわざ待避させるのは、SSDの寿命がもったいないですから)私の場合、これでは不十分。もう少し手の込んだ方法を取る必要があります。


具体的には、バックアップを取りたいブラウザのキャッシュファイルのみをシャットダウン時に書き出して、それを起動時に復帰させる…という動作になります。こう文章で書くと簡単そうに見えますが、実は意外に面倒。対話式のインターフェースを用意するのは得意なWindowsなんですが、自動で連続処理を行う仕組みは、ちょっと敷居が高くなります。
こういう処理の場合、むしろコマンドベースの操作系の方がシンプルに目的の動作を実現できることが往々にしてあります。MS-DOSの時代なら、バッチファイルを作成して行っていた作業ですよね。Windows向けに作られたソフトウェアを物色する手もあるわけですが、今回はスクリプト等を活用して処理してみようかと思い、現在研究中。成果は追々発表するつもりです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“RAMディスクをバックアップするには” への2件のフィードバック

  1. ×ねのアバター

    SSDの使い方について検索していてたどりつきました。
    RAMdisk についてですが、Gavotte RamDisk はどうでしょう。
    http://www10.atwiki.jp/gavotterd/ (まとめサイト)
    32bit Windows で 3GB の壁を破れることで話題のソフトですが、
    単なる RAMdisk としても普通に使えると思います。
    上記サイトで backup などのテクニックが集積されているので、
    かなり参考になるのではないかと思いますが如何でしょうか。

  2. S.S.K.のアバター
    S.S.K.

    ×ねさんへ:
    SSK Worldへのご来訪&コメント、どうもありがとうございます。
    Gavotte RamDiskは、32bit OSの「壁」を破れることが最初に報告されて、RAMディスク復権のきっかけになったソフトですよね。外国語マニュアルを読解する根性がなくて(やればできるのでしょうけど・苦笑)、日本語マニュアルで取り扱えるERAMで取り組んでみた…というのが正直なところです。
    バックアップ作業自体、SSDへの大量のアクセスが発生するので、SSDで問題になっている「プチフリーズ」の問題で動作が遅くなっている可能性があると思っています。ちょっと凝った書き込みをしようとすると、別記事でご指摘いただいたような、論理的に分散したアクセスも悪影響を及ぼすかもしれません。最近は給料をもらっている仕事が忙しく、なかなかじっくり取り組む時間がないんですが、暇をなんとか見つけていろいろ試してみたいところです。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる