誕生日は七五三

11月の年中行事といえば、代表的なものの一つが七五三ですよね。3歳、5歳(男児のみ)、7歳(女児のみ)の子供の成長を祝い、神社にお参りをします。2007年11月に生まれた私の娘は、今月でちょうど満3歳。七五三と誕生日が一緒にやってきたわけです。
先週末には、記念写真を撮りに写真館に行ってきました。最近は、子供の写真専門の写真館が結構たくさんあって、この時期になると七五三の写真撮影を大々的に募集しています。お参りに行く当日ではなく、事前にスタジオで「前撮り」をすることを勧めているのが普通です。小さな子供たちでは、写真を撮って、お参りにも、親戚回りにも行って…だと疲れてしまいますから、確かにこれは得策です。それにしても、この手の広告を見ているとどうも違和感を覚えてしまうのが、「753」とアラビア数字で表記されたのをよく見かけること。横文字との相性はこの方がいいんですけどね。
前撮りシーズンのピークということで、写真館は子供たちと親たちであふれかえっていました。滅多に来ない場所で、滅多に着ない衣装を着せられて、しかもそのまましばらく待たされて…と、慣れないことづくしで、娘はすっかり不機嫌に。とても記念写真なんか撮れる状況ではなさそうだったんですが、それでも何とか人様に見せられる写真は残すことができました。写真館のスタッフの皆さんの、手際の良いプロの仕事っぷりが印象に残りました。出来上がった作品は、来週末には出来上がる予定で、とても楽しみです。


昨日・13日に、自宅近所の神社にお宮参りに出かけました。せっかくの七五三祝いなので、ちゃんとご祈祷もしてもらいました。大混雑とまでは行きませんでしたが、社には何組かの家族連れが集まっていて、数組ずつまとめてご祈祷をしていました。この日は、事前にレンタルで借りた着物を着て臨んだ娘でしたが、社の中ではやはりご機嫌斜め。初めて行く場所はどうも苦手なようです。それでも、一家で神前に座って玉串をお供えするときには、彼女もきちんと座って神妙な様子でした。

ちなみにこの着物は、楽天で予約し、はるばる広島から宅配便で送られてきたもの。翌日の今日は、また着払いの宅配便で広島に送り返しました。商品の購入だけではなく、レンタルまでネット通販で提供される時代なんですね。実際に品物を見られないのは不安だったんですが、かわいらしく綺麗な着物で良かったと思います。
神社では、先週購入したばかりの新しいカメラ・α55が大活躍。大量の写真を撮りまくりました。残念ながら、我が家のプライバシーポリシーにより家族の写真は大写しでは公開不可。α55の実力は、また改めてご紹介しましょう。


家に帰ってきてから、妻・紫緒のご両親を我が家に招いて、七五三兼誕生日のお祝いをしました。二つのお祝いを一度で済まされてしまう娘はちょっとかわいそうなんですが、七五三は一生に二度しかありませんから許してもらいましょう。クリスマス前後やお正月に誕生日が来て、毎年プレゼントを一つにまとめられてしまう子よりはずいぶん幸せです。

今年は、私と紫緒から娘へのプレゼントとして、おもちゃのピアノを贈りました。おもちゃとはいえ、グランドピアノを模した木製の筐体で、ちゃんとふたも開けられる本格派です。
おもちゃのピアノから始まって、世界のトップピアニストになった辻井伸行氏のようになってくれれば…とはさすがに思いませんが、私たちと同じように音楽を身近なものとして楽しむようになってほしいと思っています。早速、彼女は楽しそうに鍵盤をたたいていました。なかなかいい感じです。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる