照明とカーテンを考える

地鎮祭のときにいただいた、照明とカーテンの提案書。我が家では「このままでは全然ダメ!」という結論に達したわけですが、BESS浜松のKさんによると、こういうことは実は結構よくあるようです。当初の提案は、どうしても一般的なところから選んでしまうので、個々の施主さんの希望はなかなか拾いきれないんですね。
それでは、私たちの要望をどうやって盛り込んでいくのか?なんですが、これについてはKさんからおすすめのお店を紹介していただいたので、ちょっと伺ってみることにしました。とはいえ、先日いただいた工事図面セットも持ち込んで、すっかりやる気満々です。


浜松市中区、佐鳴湖の湖畔に、タイムコレクションというお店があります。天然素材のカーテンが看板ですが、オシャレな照明、天然木やアイアンの家具や雑貨類も取り扱っています。1軒丸ごとのトータルコーディネートを結構手がけていらっしゃるようで、BESSのログハウスでの施工例もブログなどで観ることができます。
早速図面を広げて、コーディネーターのIさんに相談に乗ってもらいました。施工例の写真を見せていただきながら、イメージを膨らませていきます。
妻が、カタログの中から、ネットで見つけたものと同じ、洒落たシャンデリアを見つけました。これを寝室にぶら下げたい!ということになったんですが、Iさんからは「これだけでは明るさが足りませんね」との話が。十分な明るさを確保するためには、天井や壁に補助の照明を加えなくてはなりません。照明のカタログ等に書かれているワット数が、だいたいの目安になるのだとか。
照明を増やそうとすると、先に打ち合わせた電気配線図を変更しなくてはなりません。Kさんに確認したところ、ログ壁の部分はさすがにもう無理ですが、他の部分はまだ変更可能。現在の図面には捉われず、いろいろな可能性を考えてみましょう。
カーテンについても、小さな窓にあえて両開きのカーテンを付けてみたり、腰高の窓に掃出し窓のような長いカーテンを使ったり…と、いろいろアイデアをいただきました。また、オシャレにまとめつつ費用をリーズナブルに抑える方法も提案していただきました。
娘が待ちくたびれてきたので、続きはまた日を改めて。まずは、家本体の設計変更にもかかわる照明の話から進めます。その後で、カーテンの方も詰めていく予定です。


ところで、この日妻とIさんがいちばん盛り上がっていたのが、妻の店舗兼アトリエとなる離れの話。BESSでいただいた提案書には離れの分が含まれていないこともあり、確かにやりがいはあると思うんですが、それにしても熱いものが伝わってきます。
Iさんも「自分のお店」に憧れた方だそうで、店舗のデザインとなると燃えるものがあるようですね。妻のこだわりとうまく化学反応が起きて、面白いものになると良いな…と思っています。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる