庭が広がった

薪小屋2号館、木工工事は完了
先日から建築を進めていた薪小屋2号館は、屋根と背面にパネリング板を張り付けて、木工工事が完了しました。あとは塗装を残すのみです。
出来ればこの週末に片付けてしまいたかったんですが、土曜日はあいにくの雨模様。今日は昼前から快晴となったものの、まだ湿度が高すぎて好条件とは言えないので、残念ながら塗装は先送りとしました。まあ、楽しみは後に取っておきましょうか。

続きを読む “庭が広がった”

行けなかった、書けなかった

昨日・7月6日は、アクトシティ浜松の中ホールで、浜松混声合唱団の演奏会が行われました。去年まで欠かさずに足を運んできた演奏会なんですが、今年は行くことが出来ませんでした。
昨日は、娘の幼稚園関係でイベントが開かれたので、妻と娘と3人で出かけてきました。娘には、今年新調したゆかたドレスを着せました。普段滅多に着ない衣服で着心地が悪かったのか、娘は最初は着るのをさんざん嫌がって、ようやく着せたのを自分で脱いでしまいました。それでも、家族みんなで「かわいい~」とおだてながら、もう一度何とか着せました。出かけてからは、先生方にも、ママ友さんたちにも会うごとに「かわいいね~」と声をかけられ続けて、娘もまんざらでもなかったようです。
最近、彼女は「かわいい」と言われると「そうよね、わかってるわよ」とでも言いたげなドヤ顔を見せることが結構あります。チヤホヤされることを意識すること自体はあっても良いと思うんですが、度が過ぎると実に嫌みになってしまいます。そこをどう教えるかが肝心だとは思っているんですが、逆にわざわざ教えるのも変な話のような気はしますし、いったいどうしたらいいものやら。悩みどころです。

続きを読む “行けなかった、書けなかった”