Windows 8時代のマウス?

私の弟・ささっちから、宅配便が届きました。彼は、これまでにもスペースワープうまい棒など突然とんでもない贈り物を我が家に送りつけてきた実績がある(もちろん私としては基本的にウェルカムです・笑)んですが、今回は何だろう?…と開けてみたところ…、
ASUS VivoMouse(右)とLogicool Marathon Mouse M705r
中にはマウスが一つ入っていました。台湾・ASUS社製のVivoMouseという製品。マウスボタンとしてはあまりにも大きな円形のパーツが特徴的なデザインの、ワイヤレスの光学式マウスです。シルバーメタリックのカラーリングにも結構高級感があります。

マウスとして動作します
円形部分は、左半分が左ボタン、右半分が右ボタンとして機能します。同梱されている無線(2.4GHz帯)のレシーバーをUSBポートに差し込むだけで、特別何も設定しなくても普通に2ボタンマウスとして使えます。しかし、その独特すぎる形態が示すとおり、このマウスの機能はそれだけにとどまりません。

タッチパッドをなぞってジェスチャー操作
専用のドライバーをインストールすると、円形部分全体が3点マルチタッチのタッチパッドとして機能し、ジェスチャーにより様々な操作ができるようになります。ノートPCのタッチパッドのようにマウスカーソルが動かせるだけでなく、例えば右端から中央にスワイプするとWindows 8のチャーム画面が表示されますし、2本指で上下や左右にスワイプするとスクロールします。

円の外周をなぞってスクロール
外周をなぞると、レッツノートのホイールパッドのように上下にスクロールできる動作も用意されています。もっとも、ホイールパッドのように縁が明確に盛り上がっているわけではないので、操作にはかなりコツが要りそうです。


Windows 8以降、操作系がタッチパネルを前提としたものに変わってきましたが、一方でデスクトップ機のディスプレイへのタッチパネルの装備はなかなか進みません。そんな現状で、外付けのタッチパッドを提供して操作をカバーするという方向性は、結構面白いと思います。ささっち宅のパソコンはMac。それでも気になるアイテムなので、Windows 8.1環境のある私のところで使わせてみよう…と思ったようです。
VivoMouseはMarathon Mouseの半分の厚さ
しかし、私にはどうもVivoMouseは使いにくくて仕方ありません。というのも、マウスとして持とうとすると、何とも収まりが悪いんです。最大の要因が、現在使っているMarathon Mouse M705rと比べると厚みが半分くらいしかないこと。VivoMouseの形状だと真っ平らすぎて、手のひらを密着させようとしても隙間ができてしまいます。また、タッチパッド自体の追従性は良好なんですが、マウスボタンとしてのクリック感があまりに重すぎるのも気になります。
マウスの形状、持ちやすさは多分に個人の好みに依存しますから何とも言えないところ。光学センサーのマウスとしてのカーソル追従性自体は悪くありませんから、VivoMouseの形状が手にフィットする方なら、「Windows 8時代のマウス」として、かなりおすすめのアイテムです。私が使うなら、マウスの横にタッチパッドとして置いておくのはアリかも知れません。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる