バナーをリニューアル

2014年版バナー

SSK WorldのPC版では各ページの上部に、スマートフォン版ではトップページに表示しているバナーを作り替えました。左半分は自宅の2階ロフトに設けてある私の作業スペース、右半分には倉庫も完成してかなり形が整ってきた庭の写真を貼り付けています。あとは、サイト全体のイメージに合わせて、ちょっと絵画風になるように画像処理を行い、右上にSSK Worldロゴを配しています。

それまで使っていたバナーは、4年前に作ったもので、右半分には当時の自宅のPCデスク周りの写真を使っていましたが、左側は「緑のあるカッコいい空間を使いたい」ということで、浜松市内某所に出かけて撮影した写真でした。一昨年の年末に引っ越して以来、自分の環境と一致するところが全くないバナーになってしまい、いつか替えなくては…と思いつつ、なかなか作業ができないままで気になっていました。今回の更新で100%「自前」の素材になり、ようやく落ち着きそうです。

現在、こうした画像の編集にはオープンソースで開発されているGIMPを使っています。無償で使わせてもらえるのに、高価なプロフェッショナル向け製品に近い様々な機能を持っています。ネイティブの64bit版アプリケーションが用意されているのも、大容量のRAMが有効な画像編集ソフトならではです。経済的余裕があれば、高価な市販品を使ってみたいのは山々なんですが…こういうものを使っていた方が私らしいのかも知れませんね。

コメントを残す