さじ加減が難しい

Windows 10 Insider PreviewのBulid 10130が公開されています。先日のBuild 10122に続いて、今回も更新頻度「Fast」のユーザーのみに向けたWindows Updateでの提供です。

現在、レッツノート・CF-RZ4には「Fast」、自作デスクトップ機上の仮想マシンには「Slow」の更新頻度を設定しているんですが(普通なら逆じゃないのか?というツッコミは謹んで全力で却下)、しばらくCF-RZ4の画面を開いたままで離席していたら、いつの間にか更新がダウンロードされ始めていて、再起動を促す画面になっていました。自宅のWi-Fiにつながっている状態だったので、こう処理されるのは仕方ないところではありますが、いきなりそんな表示を見るとびっくりします。


Windows 10 Insider Preview Build 10330 - デスクトップ上の各種アイコンがリニューアル今回のBuildでも、UIまわりには細々と手が入れられているようですが、目立つ変化が、デスクトップ上で表示される各種組み込みアイコンのデザイン。フォルダやドライブ、ネットワーク上のコンピューターなどのアイコンに、微妙に陰影が加えられて立体的になっています。

Build 10074ではアイコンはこんな感じ.png3月に公開されたBuild 10041以来、これらのアイコンは徹底的にフラットな、陰影を排したデザインに衣替えされていました。正直なところ私はこのデザインは嫌いでしたが、AndroidやiOSに合わせて、流行のフラットデザインで行くんだな…と割り切って、慣れようとしていたところでした。どうやら、多くの方々も私と似たような意見で、しかもちゃんとMicrosoft社にフィードバックを上げていたようです。

Aero時代のリッチなデザインまでは揺り戻されていませんが、どのあたりのレベルが一番モダンに見えるのか…と、結構試行錯誤があったようです。最終的にどのあたりに落とし込まれるのか、この辺はさじ加減が難しいところです。私はBuild 10130版のデザインは結構好きですね。立体的すぎず、フラットすぎず、「さじ加減」としてはちょうどいいところのような気がします。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる