14人でフルマラソン

5月の週末は、自宅で庭仕事をしていることが多かったんですが、今日はまる一日外に出かけていました。とはいえ、どこかに遊びに行ったわけでも、買い物に出かけたわけでもありません。この日開催された、「第31回佐鳴湖国際駅伝大会」に参加したんです。

佐鳴湖国際駅伝大会(以下「佐鳴湖駅伝」)は、浜松市西区の佐鳴湖(さなるこ)という湖の湖岸の遊歩道を会場にして行われました。14人のランナーが一人あたり3km(第1走者だけ3.195km)を走り、フルマラソンと同じ42.195kmをつないでいきます。


実は、この駅伝への出場が決まったのは2週間ほど前。高校の同級生の間で作っているFacebookのグループがあるんですが、ここで、佐鳴湖駅伝の出場者を募る書き込みがありました。高校のOB・OGの皆さんで作っているチームです。まだ14人集まっていなかったということで、私もちょうど毎日のように走り始めたところでしたし、何だか面白そうだな…と思い、妻に出場して良いか聞いてみました。

ところが、この日は娘の学校の運動会の予備日。前日の30日に予定通り運動会が開催されれば、31日はフリーだったので佐鳴湖駅伝への出場も問題なかったんですが、30日が雨なら31日は運動会に行かなくてはなりませんから、駅伝には出られません。仕方ないので、「30日の運動会が流れなければ出場します」と、なんとも中途半端なエントリー宣言をして、当日よりも前日の天気を気にしつつ、その日を待ちました。

結果的に、運動会は無事予定通りの30日に開催され、私は駅伝でも走れることになった…んですが、娘がこの週の途中から熱を出して学校を休んでしまい、運動会への出席は断念することに。なんとも複雑な心境でしたが、エントリーしたからにはちゃんと走りたいものです。幸い、妻も黙って送り出してくれました。

駅伝チームの連絡手段もFacebookグループ。とにかく、Facebookなしではあり得なかった、今回の駅伝出場でした。高校の同級生グループも、これがなければ一生連絡なんてしなかったかも知れない同級生と、楽しくメッセージが行き交います。SNSにも功罪いろいろあると思いますが、少なくとも今までになかった、失われかけた「つながり」を取り戻せるツールであることは確かです。


5月はほぼ毎日、3.5~5kmくらいを走っていましたから、佐鳴湖駅伝での3kmは、おそらく完走は大丈夫で、あとはタイムの問題かな?と、かなり強気な見通しを持っていました。当日の天気予報は曇り時々雨。気温はそれほど上がらず、場合によっては雨対策が必要になるかも…と考えていました。

ところが、当日会場に行ってみると、見事な晴天。強い日差しの中で、気温もどんどん上がります。そもそも、普段から私が走っているのは早朝か夜。こんな状況で走ったことはほとんどありません。

…と、そんな言い訳をしては絶対にダメなんですが、結果的には途中ですっかりバテてしまい、ゴール直後にはよれよれ。全然満足できない走りになってしまいました。まあ、それでも一応ちゃんとたすきはつながったので、最低限の責任は果たせた…ということにさせてください。


走った後は、昼食会もご一緒させてもらいました。初めてお話をする方がほとんどだったんですが、とても楽しい時間を過ごせました。同じ高校で3年間を過ごしたという共通点があるおかげでしょうか。予定が合えば、また次回もこうして走りに来たいな…と思いました。

Facebookの友達も何人か増えました。同級生・駅伝チームの両Facebookグループには、駅伝で撮った写真や動画が次々に載せられています。コメントもたくさん行き交っています。確かに、これは便利なツールですね。使い方次第で、リアル世界のお付き合いをウマく拡張してくれます。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる