,

庭仕事の季節です。(2)

先週末に続いて、庭に出ていろいろと作業をしました。相変わらず巷ではスギ花粉が飛びまくっていて、大変な時期ではあるんですけどね。それでも、体が動かせる時期に動いておかなくてはもったいありません。

…と思って頑張りすぎたのか、日曜日の午後に熱を出して寝込んでしまい、その日のうちに公開するはずだった記事が、今日に延びてしまいました。今はずいぶん落ち着いてきましたが、病院にかかるために、仕事も休ませてもらいました。お恥ずかしい限りです。


元・砂場

この週末のポイントだったのは、先日からどのようにしていくか迷っていた「元・砂場」。いろいろと考えてはみましたが、結局最初のプランどおりに、レンガ敷きのスペースにすることにしました。久々に1個68円のバーゲンセールになっていたレンガを、20個ほど買ってきました。

レンガを取り除き、砂を敷きならします

作業内容はいつもどおり。まずは縁取りに並べてあったレンガを取り除き、そこに砂を敷き均します。真っ平らではなく、中央がやや高くなるようにしたかったので、まず外周を水平に均して、そこから滑らかに形を整えました。

あとはレンガを並べればおしまい…となるわけですが、今回はここに一ひねり。ワンポイントとして、犬の足跡の型抜きをしたレンガを買ってみました。もともと、中央に半割のレンガを置いて、それを取り囲むように並べるつもりだったので、そこに埋め込めばバッチリです。

意外に厚みが違いました

宅配便で届いたレンガを、いつものレンガと並べてみたところ、意外に厚みが違ってびっくり。でも、よく見ると、通販の商品説明にはちゃんと「100mm×100mm×60mm」と書いてありましたね。いつものレンガは、標準の厚さが4.5cmです。砂を盛り上げた真ん中の部分だけ少し掘り込み、高さを揃えました。

綺麗にレンガが敷けました

綺麗にレンガが敷けました。バーベキューコンロを据える場所などに使うことを想定しています。

「ひと月に50個」作戦のときには、自動車が上を通ることを考えて、目地にモルタルを詰めましたが、今回はそんな重量物が乗ることはまず考えられないので、目地には「珪砂」というものを詰めています。さらさらの細かい砂です。30kgの袋で800円ほどと、ちょっと値は張りましたが、普通の川砂やモルタルよりもずっとスムーズに目地に流れ込み、レンガの位置をしっかり固定してくれます。


花壇に木製の柵を建てました

もうひとつ、この週末に手を入れたのは、3年前の春に作った花壇。ここに、木製の柵を建てました。とはいっても、これは既製品の柵を買ってきて、打ち込んだだけなんですけどね。先週、芝生の方まではみ出して、芝刈りでも障害になっていたローズマリーを剪定しましたが、これで、多少はみ出してきても芝刈りは問題なくできそうです。

コンクリートブロックが沈んでいます

なぜ柵を?ということなんですが、これは、もともと花壇の縁取りに埋めてあったコンクリートブロックが沈んでしまったから。最初に作ったときには、地面から5cm以上出ていたはずなんですが…。後から芝生を張ったので、周りの地面は2~3cmくらいかさ上げになっているとはいえ、ブロックの高さがズレていたり、形が歪んだりしているのは褒められたものではありません。

まあ、庭作りDIYのいちばん最初の頃の作品なので、大目に見てください。いよいよ目も当てられないひどい状況になってきたら、また作り直せばいいわけですし。


ちょっとしたことで雰囲気が変わります

ちょっと手を入れただけで、庭の雰囲気は結構変わりますね。これから芝生が青くなってくるのが楽しみです。

他にも、今年のうちに庭でやっておきたいことはいろいろあります。さて、どうしようかな。

 



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる