読まなくなったなぁ。

昨日は、妻と一緒に図書館をハシゴしました。最初に向かったのは、東名高速道路の浜松インターチェンジ近くにある、流通元町図書館。5年前に開館した、かなり新しい図書館です。ときどき妻のイベント出店などでもお世話になる浜松市総合産業展示館や、東区役所などがある場所になります。

我が家の愛車・デリカD:5を修理に持っていく間、妻に図書館で待っていてもらい、後から私も代車で戻り合流しました。…というよりも、朝9時台だと時間待ちできる場所を他に思いつかなかったんですよね。産業展示館北館の1フロアを模様替えしたスペースで、それほど大きくはありませんが、キレイな図書館です。

妻から1冊の本を薦められて、そのまま借りてきました。「オッサンになる人、ならない人」。読んでいくと、既にオッサンという分類のど真ん中に入りつつある私にとっては、身につまされる行動分析のオンパレードです。外見はともかく、中身までオッサン色には染まりたくないですね…って、そう感じてしまう時点でもうオッサンなんですが(苦笑)。


次に向かったのが、都田図書館。こちらは、今月1日にオープンしたばかりの、まさに出来たてホヤホヤの新しい図書館です。妻は、ここのオープン直後にママ友さんと一緒に覗きに行ったのだとか。そのときに借りた本を返しに来がてら、私も案内してくれた…というわけです。

小学校の隣に建てられた平屋建ての建物は、当然とってもキレイですし、置いてある本もみんな新品のピカピカです。しかし、本棚にはかなり空きが目立ちました。妻たちと同じようにオープン直後に借りた皆さんの本が、まだ戻ってきていないんですね。

ちょっと気になる本も見つけたんですが、先ほど借りたオッサンの本もちゃんと読まなくてはなりませんし、今回は借りてきませんでした。車で行けばそれほど遠くもありませんから、時々は足を運んでみようかな?と思います。


妻は図書館に行くのが大好きで、ときには市内の複数の図書館を巡って本を借りてきたりします。好きな理由は「タダでいくらでも本が借りられるから」だそうですが、図書館ごとに蔵書に個性があったりするのだそうで、実は施設そのものも結構楽しんでいるようです。

ロフトの本棚

もちろん、借りてくるだけではなくて買って読むのも大好き。我が家の2階ロフトには、壁一面に広がる大きな本棚が作り付けてありますが、溢れるほどに並べられている本は、妻が手に入れたものの方が圧倒的に多いです。

一方の私は、本を読むこと自体は昔から結構好きなんですが、常時本を読むような生活からは、もうずいぶん遠ざかっています。ときどき、これは!と思う本があったときや、妻から勧められたときなどに、一気に読み切る…というのが最近のパターンなんですが、それすらも最近はダメなことが結構あります。

5年前に、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の途中まで読んだところで止まっている話題がありますが、恥ずかしながらその後未だに読み切れていません。ハリー・ポッターシリーズの場合、家にあるのは全冊大きなハードカバーなので、持ち歩いて読めないのが結構痛いんですが…。

自分が好きでやっていることなので、あまりプレッシャーを掛けるのも変な話なんですが、物事をつい後回しにしてしまうのもオッサンの特性らしいので、そこは妥協せずに、本はなるべく読むようにしていきたいですね。また図書館にも通おうかな。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる