,

ユニバーサルデザイン

脱衣所と玄関に手すりを付けました

この週末は、脱衣所と玄関に手すりを付けました。同居している妻の両親からのリクエストです。年々足腰が弱ってきているので、こうして掴まる場所が欲しくなってくるんですよね。ホームセンターで売られている既製品を木ネジで取り付けただけなんですが、意外にしっくりと家の内装に溶け込んでいます。

我が家の場合、ログ壁以外も内装の壁は全て木でできていますから、作業は結構楽です。とはいえ、さすがに今回は人が掴んでカラダを支えるものですから、テレビの壁掛け金具のような「どこに付けても余裕」という作業をするわけには行きません。一応、大丈夫そうな場所を選んで付けています。

トイレにも手すり

これに先立って、先日はトイレにも手すりを取り付けています。どうしても座ったり立ったりしなくてはならない場所ですから、手すりは必須でしょう。新築当時には、この手の設備は全く考えていなかったわけですが、必要に応じて自分で作業しようと思えば出来てしまうのも、木の家の良いところです。


玄関の段差は7cm

手すりに限らず、高齢者や身体障害者の皆さんが不自由しないように住宅設備を作る「バリアフリー設計」は、すっかり一般的な考え方になっていますよね。我が家の場合も、階段は仕方ないとして、それ以外の部分にはほとんど床に段差がありません。玄関から床への段差も、たったの7cmです。

最近は、特定の方々に対しての配慮というよりは、全ての人たちにとって使いやすいように…という思想で「ユニバーサルデザイン」と呼ぶこともありますね。段差のない家の中は、私たちが移動する際にも歩きやすいものです。

そして、普段はまず使うことがない手すりも、ケガしたときには実にありがたい存在になります。私にとっては、今回取り付けた手すりも、「お義父さん、お義母さんのため」というよりは、自分だって使うことがあるはずだから…という思いがあります。

そして、何年か後の未来に、足腰がだんだん弱ってきたときに、改めて手すりのありがたみを実感するのかも知れません。もっとも、なるべくそれには頼らずに済むように、普段からランニングなど体を動かすことを意識しているんですけどね。何をするにも、カラダが資本です。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる