,

庭がよみがえる、かな

なかなか片付かない庭ではありますが

昨年秋の台風24号襲来から、半年が過ぎました。相変わらずなかなか片付かない我が家の庭ではありますが、それでもちゃんと春はやって来ています。

芝生の芽が伸び始めました

先週末あたりから、芝生の芽が伸び始めました。例年と比べると動き始めるのがかなり遅いのですが、ともかく今年も緑の絨毯を目指して頑張りたいと思います。

最初に芝生を張ってから6シーズン目。かなり土がくたびれてきているのではないか?ということで、今年は根切りに加えて肥料を与えています。施肥の後で芽が伸び始めたように見えるのですが、これは気のせいかも知れません。

3月頃から花壇に新しい花を植え始めましたが、数も種類もずいぶん増やしてきました。鉢植えにしたものもいくつかあります。

夏場に「緑のカーテン」になることを期待して、ちょっと久しぶりに、プランターにアサガオの苗も植えました。今は玄関前においてありますが、実際にこれを置くのは西側の窓の前になります。ちょっとした日曜大工が必要になりますが、それはまたそのときに考えましょう。

ジャスミンもあと少しで開花です

台風24号に叩きのめされたジャスミンもすっかり立ち直り、多くの花芽を付けています。開花の時期が楽しみです。


ユーカリは1年でこんなに大きくなりました

草花たちだけでなく、庭木たちの成長も始まる時期ですね。西側のユーカリは、植えてからちょうど1年を迎えますが、私の背丈どころか、ログ壁の高さを超えそうな位まで伸びているものがあります。成長が早い木であることは知っていたわけですが、ただただ驚くばかりです。

ただ、幹は2cm程度まで太ったものの、特に背の高いモノほど、ひょろりと長いばかりで風に揺られて頼りありません。地面に刺しておいた支柱がユーカリの幹を支えきれなくなってきたので、最初は麻紐で引っ張っていたのですが、結局全て番線に取り替えました。今年は、枝もしっかり剪定して、強風に耐えられるたくましさを身につけてほしいものです。

エルダーフラワーは幹が太くなりました

エルダーフラワーは、この1年でかなり幹が太くなりました。台風24号の後に、弱っていた枝を大胆に切り落としたのが、ちょうど良い方向に働いたのかも知れません。この調子で、もっと大胆に枝を落として1本の太い幹に誘導するべきだと思うのですが、それをいつやるべきか迷っています。

モッコウバラが咲き始めました

玄関前にあるモッコウバラは、早くも咲き始めました。他のバラたちもつぼみがかなり膨らんできていますから、もしかすると早めにローズガーデンのシーズンが始まるかも知れません。

西側のモッコウバラも大きくなりました

そして、エルダーフラワーなどと同時に植えた西側のモッコウバラも、蔓を元気に伸ばしています。つぼみがたくさん付いていますし、今年はたくさんの白い花を楽しめそうです。


招かれざるものたちにも、春はやって来ます。昨年に続いて、今年もドクダミが顔を出し始めました。除草剤を刷毛で塗り、今年も闘っています。

ちなみに、同様に地下茎で増えるスギナに対してもこの方法は有効。花壇の隅などに生えるものには、同時に塗っておきました。砂利敷きのエリアには、残った除草剤を薄めてじょうろで散布。これも昨年と同じやり方になります。彼らも生きていくために必死なのでしょうけれど、こちらにもこちらの事情があります。闘うのみです。


なかなか進まなかった設備の復旧作業ですが、フェンスの補修を行う業者の方が、近々見積に来ていただけることになりそうです。これで、ようやく一歩前に進めるのでしょうか。

倉庫の跡地の使い方については、かなり大がかりな構想が頭にあります。どこまで実現できるかはわかりませんが、なんとかDIYで実現したいですね。そのためにも、まずは見積を集め、軍資金となる損害保険の給付をいただきたいところです。それにしても、こんなに時間が掛かるとは思っていなかったのですが…仕方ないこともわかってはいるんですけどね。

新しい野望も含めて、一通り完成したところで「我が家の庭はよみがえった」と思えるのでしょうね。その日まで、一歩ずつでも、できるところから前に進みます。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる