良かった、んだろうなぁ。

レッツノートの2019年夏モデルが発表されました。4機種構成のラインナップは、新筐体が投入されることはなくそのまま維持。今回のスペック上の刷新ポイントとしては、いちばん大きな画面のCF-LV8が、CF-SV8と同じWhiskey Lake搭載、モダンスタンバイ対応の最新仕様に揃えられた点が挙げられるでしょうか。

続きを読む “良かった、んだろうなぁ。”

ようやく前進開始。

先日、昨年の台風24号庭の倉庫に突き破られてしまったフェンスの修理見積が届いたことをご紹介しました。残念ながら、その後まだ修理そのものは始まる気配すら見せていませんが、荒れ果ててしまった庭を復活させるための、大きな一歩ではあります。

見積書類がひととおり揃ったということで、損保会社に火災保険の保険金支払のための申請書類を送付しました。ありがたいことに、手続きは迅速にしていただけたようで、保険金は1週間ほどで銀行口座に振り込まれました。これで、今後の様々な作業のために必要な「軍資金」が手に入ったわけです。

続きを読む “ようやく前進開始。”

アレクサ、でんきつけて

前回、IKEA TRÅDFRIシステムを使ってスマートフォンアプリから2個の電球を個別にコントロールできる環境を整備して、「スマート照明」というタイトルで紹介しました。

とはいえ、これで「スマート」を名乗るのも、何とも気恥ずかしい感があります。家庭内のLANに接続して一元的に操作できる…と大げさに紹介してみたところで、要するにワイヤレスリモコンとタイマーが付いただけですからね。

続きを読む “アレクサ、でんきつけて”

スマート照明

寝室のブラケット照明にIKEAのTRÅDFRIシステムを導入し、ワイヤレスリモコンで明るさや色がコントロールできるようになりました。もちろん、それだけでも非常に嬉しいのですが、このシステムの潜在能力はこんなものではありません。家庭内のLANにつながることで、さらにできることが増えていきます。

TRÅDFRIゲートウェイ(右上)
TRÅDFRIゲートウェイ(右上)

そのためのキーになる重要なアイテムも、既に購入は済ませてありました。写真の右上にある大きな箱がそれ。「TRÅDFRIゲートウェイ」というモノです。

続きを読む “スマート照明”

ブラケット照明の復権

先日の大型連休の最後の2日間は、愛知県在住の弟家族を訪問しました。連休中もほとんど休みがなく、店に出ていた…という彼の職場をサプライズ訪問した後、一晩泊めてもらい(もちろん奥様とは事前に打合せ済みで)、翌日は近所の公園に出掛けたりしてのんびり楽しみました。

彼の自宅からアクセスが良いということもあり、昨年秋にオープンしたIKEA長久手にも寄ってきました。大型家具からインテリア小物まで、スウェーデン生まれのオシャレなアイテムたちが並ぶIKEAですが、今回私が気になっていたのは、IKEAのラインナップの中ではちょっと異色の商品群でした。

続きを読む “ブラケット照明の復権”

10連休も庭しごと

私の職場は、基本的にカレンダーの色のとおりに休みが回ってくるので、先週土曜日の4月27日から明日・5月6日まで、私も10連休をいただくことになりました。この「10連休」も、全ての人が等しく休みを取れるわけではなく、こうしたことが行われるとどうしても不満が出てきます。少なくとも、休めずに頑張っている方々のおかげで自分たちが休ませてもらえていることだけは、肝に銘じておきたいところです。

そんなことを言いつつ、私自身も前半は娘の学校行事に付き合ったり、妻の店のイベント出店を手伝ったり…と、純粋に自分の休みとしては使えませんでした。しかも、ようやく自分の時間ができた!というところになって、今度はあいにくの雨。なかなか思うようにはなりません。


こんなときに遠出をしても、人混みに揉まれに行くようなもの。基本的には、自分の時間が使えるときには自宅で庭仕事を楽しむつもりでいました。

続きを読む “10連休も庭しごと”

乗り換えるか、待つか

我が家の愛車・ステップワゴンスパーダの査定結果が手元に届いています。先日の定期点検の際にお願いしていました。車検前に思いのほか出費が嵩みそうだ…ということで、査定額とローン残債の状況次第では、「車検を通さずに乗り換える」という選択もあり得るのでは?という意図を持ったものです。

続きを読む “乗り換えるか、待つか”