Wi-Fi環境を一新した我が家なのですが、接続する際にひとつ困ったのがLANポートの数。それまで使っていたWi-Fiルーターには、ギガビット対応のLANポートが5個ずつありましたから、ここに結構いろいろと機器を繋いでいました。しかし、新しいWi-FiルーターのZenWiFi AX miniには、有線ポートは2個ずつしかありません。そのままだと、つなげない機器が出てきてしまいます。

そこで、スイッチングハブも追加で購入することに。たまたまAmazon.co.jpで安く売られていた、バッファローのLSW6-GT-5EPL/NWHを購入することにしました。筐体の色を黒と白から選べるのが嬉しいところ。もちろん、ZenWiFiに合わせて白いものを選びました。

スイッチングハブ4個を大人買い(笑)

我が家に届いたのは、無塗装のシンプルなハコが4つ。ZenWiFiをつなぐだけなら、2個あれば良かったのですが、せっかくなので、家を建てたときに買って以来8年間使い続けていたハブも、この際なのでついでに交換してしまおう!と思ったわけです。しかし、5ポートのハブ4個をほぼ使い切ってしまえる我が家のネットワーク環境って…(汗)。

こんなに大きさが違います

これまで使っていたLogitecのLAN-GSW05/PHBと比べると、大きさは3分の1くらいしかないコンパクトなサイズに収まっています。こんなに小さくても、しっかり1000BASE-Tのギガビット対応です。シンプルに、場所を食わなくなるのはありがたいですね。

壁掛けも可能、控えめな存在感でキッチリ仕事します

底面にはネジで引っ掛けられる穴2個も付いているので、壁掛けでの使用も簡単です。平置きでも壁掛けでも見やすいLED表示もよくデキています。

これだけ大きさが違うと、消費電力の方でも省電力化がかなり期待できるのではないか?と思ったのですが、添付のACアダプターを見ると、どちらも出力は5W強でほぼ変わらず。各ポートの通信状況を監視して電力をカットする機能も、両方に装備されているので、あまり消費電力は変わらなさそうです。まあ、見た目がスッキリしたということは間違いありません。コレで良しとしましょう。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる