,

右手でも使える

私のスマートウォッチ・Galaxy Watch4で、17日からシステムアップデートの配信が始まっています。更新される内容はかなり多岐にわたるようですが、特に健康管理に関する部分は、何日かのデータを蓄積することで有効になるものが多いようで、しばらく使ってみないとよくわからないところです。エクササイズや睡眠追跡など、いろいろ面白いアップデートが行われたようで、今後使ってみたいと思っています。

更新の手順自体は特に難しくはありません。私の場合は、気がついたら既に「インストールする準備ができている」と通知があり、ボタン一つ押すだけでインストール開始。再起動を経て、アップデートが完了しました。とりあえず、新たな不具合などは出ていないようです。


すぐに確認できて、しかも実用的なポイントが、「向き」の設定が加わったこと。Galaxy Watch4は、普通の腕時計と同じように、右利きの人が左手首に装着することを前提にしたハードウェアとソフトウェアのデザインになっていますが、手首とキーの位置を設定することで、これを変更できるようになります。

右の手首に装着、キーは左側に

私は左利きなので、普段は腕時計を右手首に巻きます。右手首からGalaxy Watch4の体組成計測機能を使うためには、キーが左側にあった方が都合が良いのですが、これまでは不自然な姿勢を余儀なくされていました。これでずいぶん使いやすくなります。バンドも簡単に交換できる構造になっているので、この際上下逆に付け替えてしまえば、装着時の不自然さも全くありません。

まあ、やっていること自体は画面表示を180度反転させているだけなんだろうなぁ…と思っていたのですが、実は結構しっかりと対応しています。キーが右側にあるときは上が「ホームキー」、下が「戻るキー」なのですが、表示を反転させてキーが左側に来るように装着しても、上下関係はちゃんと維持されたままで上がホームキーになります。

体組成計測アプリの画面にも手が入れられています。「右手首に装着・キーは左側」に設定すると、ちゃんと左手の中指と薬指でキーに触れるイラストが表示され、キーのある左側に矢印が表示されます。

さらに、「左手首に装着・キーは左側」と設定を変更すると、ウォッチのキーが手に向く側になる右手に付け替えるように指示されます。そうなると、私がこれまでしていた「指を曲げてセンサーキーにタッチする」という計測法は、Galaxy Watch4的には推奨されていない…ということになりますね。まあ、もうする必要は無くなったわけですが。


このアップデートに先立つSamsungのプレスリリースでは、Googleアシスタントが数ヶ月以内に使用可能になるなど、さらなるアップデートも予告されています。積極的な動きが見えるのは嬉しいことで、今後が楽しみになってきます。

Galaxy Watch4でのWear OS 3は、UIの操作性が従来のGalaxy Watch寄りだったり、Google謹製アプリとの統合が不十分(そもそもGoogleアシスタントが使えていない)だったり…と、まだTizenとの統合は途上にある感じです。とはいえ、Galaxy Watch4が早々にデビューしたことで、両社の本気度は見せていただきました。とにかく市場に出して、後から少しずつ調整していくつもりだったのでしょうね。修正はオンラインで何とでもなる時代ですし。

それよりも、私にはGalaxy Watch4で一刻も早く「封印」を解いていただきたい機能があるのですが…これについては回を改めて。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる