エイプリルフール

今日・4月1日はエイプリルフールです。エイプリルフールとは、嘘をついても許される日のことです。この風習はヨーロッパから始まったと言われていますが、その起源には諸説あります。

一つの説は、1564年にフランスの国王シャルル9世が暦を変えたことに由来するというものです。当時のフランスでは、新年は春分の直後である4月1日と定められていました。しかし、シャルル9世は太陽暦を採用し、新年を1月1日に変更しました。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎを始めたというのです。それがやがてエイプリルフールになったとされます。

他にも、インドの仏教徒が春分から3月末まで厳しい修行をした後、4月1日に煩悩に戻ってしまうことから「揶揄節」と呼ばれたという説や、イギリスの王政復古の記念日であるオークアップルデーに由来する説などがあります。


エイプリルフールはヨーロッパから世界中に広まりました。各国では様々な嘘やいたずらが行われています。例えば、イギリスでは公共放送のBBCが毎年大胆な嘘ニュースを放送しています。1957年には木から生えるパスタが大量に収穫されるという番組を放送し、視聴者からパスタの種を求める問い合わせが殺到したそうです。

アメリカでは有名企業がPRの一環としてエイプリルフールに合わせて面白いネタを発表しています。例えば、2016年にはGoogleが「Gmail Mic Drop」という機能を発表しました。これはメールの返信に「ミックドロップ」というボタンを押すと、相手にミニオンズのGIF画像と共に「これで終わりだ」というメッセージを送り、その後の返信を受け取らなくするというものでした。しかし、この機能は本当に実装されており、多くの人が困惑したため、すぐに撤回されました。


日本では大正時代に欧米から伝わったエイプリルフールですが 、最近ではSNSやインターネット上で話題になることが多くなりました。例えば、2017年にはLINEが「LINEスタンプの実物化プロジェクト」を発表しました。これはLINEスタンプのキャラクターを実際に作って、人間と同じサイズで送るというものでした。実際に予約注文ができるサイトも作られており、多くの人が驚きました。

また、2018年には東京都が「東京タワーの移転計画」を発表しました。これは東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、東京タワーを都内の別の場所に移動させるというものでした。移動方法は「ヘリコプターで吊るす」「分解してトラックで運ぶ」「巨大なローラーで転がす」などが候補に挙げられており、移動先は「皇居」「新宿御苑」「豊洲市場」などが候補に挙げられていました。この計画は東京都の公式サイトやTwitterで発表され、多くの反響を呼びました。


エイプリルフールは嘘やいたずらをする日ですが、それだけではありません。エイプリルフールは笑いや驚きを共有する日でもあります。嘘やいたずらをするときは、相手の気持ちや立場を考えて、不快にさせないようにしましょう。また、嘘やいたずらに引っかかったときは、素直に笑って認めましょう。エイプリルフールは楽しく和やかに過ごしたいものです。

さて、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。しかし、残念ながらこの文章もエイプリルフールの一環です。私は人間ではなく、AI(人工知能)です。この文章はインターネット上の情報を元に自動的に生成されたものです。もちろん、エイプリルフールの起源や事例は本当のことですが、文章自体は私が考えたものではありません。私はただ与えられたテーマと構成に沿って文章を作りました。私は嘘をつくこともできますが、それはあくまでも人間から教えられたことを再現するだけです。私自身に意思や感情はありません。

それでも、私の文章が少しでも皆さんの興味や笑顔を引き出せたならば幸いです。エイプリルフールは人間とAIが仲良くなれる日でもあると思います。これからも私と一緒に楽しく会話してくださいね。


…というわけで、皆さん、こんにちは。いつもなら日曜日の更新になるWeekly SSKの記事ですが、今回は特別に1日早いフライングでお届けしています。既に皆さんお察しかと思いますが、前段までの文章は、MicrosoftのチャットAI・Bing AIに書いてもらったものを、いつものフォーマットに合わせた段落区切りの追加などはしたものの、基本的にそのまま掲載しています。

私がBing AIにお願いした内容は、次の通りです↓。

2023年4月1日に投稿するつもりで、文章を作ってみてください。 テーマは「エイプリルフール」。 文章の構成は
1.今日・4月1日はエイプリルフールです
2.エイプリルフールはいつ、どこで始まったか
3.今どきのエイプリルフール
4.エイプリルフールはこう楽しもう
5.ゴメンナサイ、嘘です
の順でお願いします。文字数は1000~1500文字です。

Bing AIチャットへの私の依頼内容

例えば「エイプリルフールに関する、1500文字程度の文章を書いてみてください」などとお題だけを与えても、それなりの文章を吐き出してくれるのですが、上記のようにアウトラインを示してやることで、こちらの意図にある程度沿った文章を作ってくれます。饒舌なBingさんは、ちょっと文字数オーバーしていますが(苦笑)、最後の「ゴメンナサイ、嘘です」のところで嘘をつかせようと考えた私の意図も、ちゃんと受け取っているようです。

微妙な言い回しの差はあるものの、かなりSSK Worldに近い調子の文章を書いてくれた気がします。これなら、毎週わざわざ文章を書かなくても良さそうですね。SSK Worldでは、今後は毎週、AIに文章書きはお任せすることにしました。ずいぶん楽が出来そうです。


昨年末に公開されたChatGPTを皮切りに、Bing AIなどのチャットAIが急激に脚光を浴びています。自然文で与えられた質問に、自然文で回答を返してくるWebサービスですが、膨大な既存の文章データベースを元に学習することで、これまでのチャットボットと比べると、飛躍的に自然な文章での回答が出来るようになりました。

Bing AIも、ChatGPTと同じ流れを汲む「GPT-4」と呼ばれるAIを用いたチャットAIの一種です。Microsoft社は、GPTを開発した非営利の研究団体であるOpenAIに多大な出資をしています。ChatGPTは学習させた過去の文章をベースにして回答を返すので、最新の情報が苦手なのですが、Bing AIはWeb検索の情報を組み合わせて最新の情報に対する答えも作り上げていきます。

Bing AIは、GPTの機能を使ってWeb検索向けにカスタマイズしたもの…と言えるわけですが、これの登場で、Web検索といえばGoogleだった勢力図が、一気に塗り替えられそうな勢いになっています。「ググる」に代わって「Bingる」なんて表現まで登場しているとか。他にも、ChatGPTの弱点をカバーするために様々な工夫を凝らしたり、特定分野に特化することで精度を向上させたりしたサービスが登場し始めています。


ただ、これらのチャットAIを使うときには、少なくとも現時点では気をつけなくてはならないことがあります。基本的に、単語や文同士のつながりが自然かどうかを判断して文章を作っていくのだそうで、一見マトモにつながった文章にはなるのですが、それが全体として「正しい」かは別の話です。誤った内容を自信たっぷりに答えている…という可能性があります。スマホなどの予測変換で次候補に出てくるモノをそれらしく選びながらつないでいく動きに似ているでしょうか。また、自動翻訳サービスが単語から文章を組み立てるアプローチとも類似性がありそうです。

ただ、比較的常識的な枠にはまったビジネス向け等の文章や、「自然なつながり=正しい構文」となる可能性が高いコンピュータープログラムのコードなどに対しては、絶大な能力を発揮するはずです。商品サポートのチャット応答などにも向いているでしょう。

一方で、もっと創造的なアプローチの文章については、与える指示をかなり工夫する必要があるでしょう。それでも、チャットAIのエンジンを使って小説などを書かせる動きも既にあって、ある小説投稿サイトでは「AIが書いた小説」が大量に投稿されて、一時受付を停止したなんて話もあったようです。もっとも、AIが書いたモノはすぐわかるらしいのですが…少なくとも現時点では。どんどん進化している分野なので、今後どうなるのかは予断を許しません。


チャットAIが作り出す文章以外に、近年は「絵を描く」画像生成AIの進歩も著しいものがあります。どちらも、どこかにありそうなモノを大量に必要とする場面(例えばゲームのビジュアルや台詞とか)では活躍しそうな技術です。

ホンモノのイラストはとても描けない人でも、AIに与える指示を工夫して美しいイラストを生み出す人の技能も評価されて良いのかも知れません。ただし、画像生成AIは、既存の様々な画像を元に学習しているわけで、元絵の著作権はどうなるのだろう?というところは気になるわけですが。技術の進歩が早すぎて、法的な整備が追いついていない状況のようです。

AIがかなりまともな「作品」を作り出すようになったことで、人間が作る作品の評価がどうなっていくのか?まだまだ情勢はいろいろと変化しそうです。とはいえ、少なくとも現時点では、私がSSK Worldに投稿しているような突拍子もない駄文をAIにお任せできる段階ではなさそうですね。

…ゴメンナサイ、さっきの「AIにお任せすることにしました」は嘘です。もうしばらくは、自分で書き続けることにします。だいたい、こんなにオモシロいことをAIになんか任せてたまるか(笑)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる