ムチャしない初滑り

新年あけましておめでとうございます。今年もSSK Worldでは「最低でも週に1度は更新」の新鮮なページ作りをモットーにいろいろとやっていきたいと思っています。もちろん、新鮮さの根幹を支える(?)Weekly SSKも、ときには号外も交えながら続けていくつもりです。

アクセスカウンタも9,000を超えました。普段から気にしないと言いつつも、やっぱりカウンタの数字の増え具合は気になるものですね。カウンタの数字が増えていくのは常に見に来ていただく方があるからこその結果ですから、素直に感謝したいと思います。いよいよ5桁の大台が視界に入ってきました。いつのことになるのでしょうか?…とても楽しみです。


さて、年が明けると私・S.S.K.的にはスキーシーズンに突入します。去年も第1号の定期更新はスキーがらみだったんですが、今年も初の週末はスキー場に出かけることになりました。今年の初滑りということになります。今シーズンの初滑り…ということになると、スキースノーボード共に済ませていますけどね。

今回は、東海北陸道を北上して美濃・飛騨方面に行くことになっていましたが、今年は正月明けからいきなり東海地方を大雪が襲い、岐阜県内どころか名古屋市内でもかなりの降雪がありました。だいたい、めったに雪が降らない浜松市内で一日中雪が舞い続けたくらいですからね。

今回もおいおしくんなど高校時代の友人と一緒に出かけたんですが、出かけるために私の愛車・エクストレイルを使うかどうか検討しました。エクストレイルはとても優秀な4駆システムを持っているんですが、タイヤについては普通タイヤのまま。一方、おいおしくんの愛車は小さなFF車ですがスタッドレスタイヤを履いています。今回は、私の車は使わない「ムチャしないプラン」を選択。理由はこの後すぐに明らかにします。


先にも少し触れたとおり、今回は浜松西インターチェンジから東名高速、一宮ジャンクションからは東海北陸道と高速道路を移動手段に使いました。午前2時に浜松を出発しましたが、東海北陸道に入ったあたりから雨が降り出し、そのうちそれは吹雪に変わりました…これはある程度予想の内でしたが。当然のように東海北陸道ではチェーン規制が敷かれていました。チェーン規制とは言っても、厳密に言えば「チェーンなどの滑り止め装備が必要」という意味で、スタッドレスタイヤを履いていればそのままで走ることが出来ますよね。これこそが今回の選択理由です。チェーンの効果は強力なんですが、スタッドレスタイヤでの走行はチェーン着装での走行に比べると違和感が少なくて簡単な気がします。チェーンのように外れることもありませんし。

ただ、滑り止めが必要なほどの路面で時速100kmの走行など出来るはずもなく、道路はノロノロ運転の大渋滞。ときには動けなくなってしまった車が路側に止まっていたりして、とてもじゃないけど高速道路なんて呼べません。結局高鷲村・ホワイトピアたかすのゲレンデにたどり着くまでにかかった時間は7時間でした。正直なところ、到着するまでに少々疲れました。

スキー、スノーボードと来て、今回はファンスキーの初滑りと言うことにしました。ゲレンデの雪質は軽くて上々だったんですが、問題だったのはそれがまだ降り続いていたこと。しかも、ときには吹雪で視界が遮られるほどの強さ(洒落抜きで遭難するかも知れないと思いました…)でした。もちろん前が見えなくては危なくて滑れないんですが、もう一つ問題だったのは積もった雪にスキーが埋まってしまうこと。接地面積が小さく、雪への圧力が大きくなるファンスキーではこういう状況は不利です。踏み換えてのターンもスムーズさを欠きました。


リフトの午前券が切れる午後1時頃になって、ようやく天気は晴れ上がってきました。だいたい巡り合わせなんてこんなものです。ツイてないなぁ…という思いと共に帰路に就くことにしました。もちろん、その前にゲレンデのセンターハウスに併設されている風呂で足腰の疲れを取ることも忘れません。

ところが、もっとツイてなかったのは帰り道。一時やんでいた雪がまた降り出し、東海北陸道はまたも超ノロノロ運転。しかも、東名高速でも25kmの大渋滞が発生していました。仕方がないので春日井インターチェンジで一度降りて、豊田インターチェンジまで一般道を抜けてきました。こんなときにありがたいのが、念のために持参していたパソコン・カーナビです。結局、帰り道も7時間近くかかってしまいましたが。

カーナビ以外にはスタッドレスタイヤもそうなんですが、普段は必要なくてもいざというときにあると非常に重宝するものはいろいろありますよね。今回は、特にスタッドレスタイヤの有用性について痛感しました。欲しいアイテムの一つなんですが、かなり高価な商品ですし…どうしましょう?。スキー板も購入しようと思っていたのに。他にも買いたいものはいくらだってありますし…またいろいろ検討することにします。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる