いまこそあなたの出番です!

6月4日付のWeekly SSKでご紹介した、浜松フロイデ合唱団の団員募集CMを、合唱団のホームページでも見ることができるようになりました。このCMは、もともとMacromedia Flashを使って作成していたので、ちょっと手を加えてからFlashムービーの形式で出力して、トップページに配置しました。

…とはいえ、ビデオとして出力するときとFlashムービーに仕立てるときではかなり勝手が違います。一番こだわりたいのは、Flashムービーではどこまでファイルサイズを小さくできるかです。コンパクトにできるほど、ブロードバンド環境でなくても楽しんでもらえる可能性が出てきますからね。

写真の画像サイズや圧縮率(特に、動かしている写真は画質が落ちても気になりません)、音声ファイルのフォーマット選択など、いろいろな工夫で切り詰めて、約160KBにまでスリム化しています。また、Flashムービーの読み込み中にイライラさせないために進捗状況を表示させたり、いきなり第九の演奏が再生されて驚かないように3秒間のカウントダウン映像を作ったりしています。

Weekly SSKに公開したビデオ画像と見比べるのも面白いと思います。良かったら是非ご覧ください。もちろん、見ていただくだけでなく、一緒に歌おう!と思っていただけるともっと嬉しいんですが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“いまこそあなたの出番です!” への2件のフィードバック

  1. かば姉さんのアバター
    かば姉さん

    しっかり楽しませていただきました。
    いいですね~あのカウントダウンムービー(笑)
    機会があったら、s.s.k.氏ご自身のホームページにもなんか作って、カウントダウンムービーからスタートしてくださいな。もっと、チープな感じもいい雰囲気で映像本体を引き立たせることができるかも・・・・たのしみにしてますよん

  2. S.S.K.のアバター

    最初の頃にどうも動作が不安定だった…ということもあり、最近、WebコンテンツとしてFlashムービーを扱うことも少なくなっていたんですが、今回はいろいろ凝ったこともできて、なかなか楽しかったですね。カウントダウンムービーは、個人的にもかなりお気に入りです。また機会があればどこかに使ってみたいな…と思っています。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる