VAIOのガチンコ勝負

ソニーから新製品のVAIO Type Gが発表されました。ビジネス向けに使ってもらえる、軽量で頑丈なモバイルノートパソコンを目指して作られたようです。12.1型液晶画面を搭載して、2スピンドル版は1.1kg強。1スピンドル版は900gを切りました。しかも、平面加圧振動試験120kgf、90cmからの落下でも大丈夫…と、どこかで見たような宣伝文句が並びます。

言うまでもなく、現在この分野はレッツノートの独壇場。これまで、ソニーのVAIOノート戦略は、ビジネス向け製品も作られてはいたものの、レッツノートとは違う路線を歩もうとしているように見えました。しかし、今回のType Gは全く同じ土俵での真っ向勝負。しかも、スペック上では「余裕のレッツノート越え」を実現したポイントがいくつもあります。相当レッツノートを研究したんでしょうね。しかも、天板の強度を確保する手法など、単なる猿真似になっていないところはさすがです。最近は、技術力が落ちたのでは?とも言われるソニーですが、どっこい、まだそのスピリッツは健在のようです。

Sony Style(ソニースタイル)

もちろん、実際に評価を下せるのは12月になってType Gが店頭に出てきたときだと思っています。それでも、レッツノートにとっては実に強力なライバルの出現とは言えそうですね。ソニーと松下電器は何かと対抗することが多いわけですが、お互いが相手に刺激されてより良い製品を生み出してくれれば、こんなに嬉しいことはありません。ただ、競争とは言ってもおそらく値段は下がらないでしょうね。モバイルノートを買う人たちは、安さなんて単純な尺度で自分の「相棒」を選択する人種ではありませんから。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“VAIOのガチンコ勝負” への2件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    何処まで行ってもレッツ。いつかはレッツラーの野望を抱くかば姉(笑)にとっては、SONYだろうがNECだろうが目移りしません。
    今はLavieが相棒ですが、それは世を忍ぶ仮の姿…(爆)

    誰かレッツちょーだい(笑)
    うそうそ。一年以内には購入するぞ!

  2. S.S.K.のアバター

    あまりメーカーの呪縛に囚われすぎると、大事なところを見失うかも知れませんよ。
    ノートパソコンは、とっても高価な買い物です。是非とも冷静に。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる