Weekendは結婚式へ

友人のJonathanさんかば姉さんが、昨日・24日に浜松で結婚式を挙げました。私たち家族3人は、以前から披露宴に出席する約束をしていましたから、この日のために下田から駆けつけました。

…と言葉で説明すると簡単なんですが、実際には浜松に行くのも楽ではありません。何しろ引っ越し屋さんに感心されてしまったほどの遠い道のりです。今回は、荷物も多いので車で移動しましたが、伊豆半島を縦断して沼津に出るまでに2時間以上かかります。東名高速に乗ってさらに2時間。これはなかなかハードです。ただ、道中では娘の面倒を見ながら車を止めていきますから、これがちょうど良い休憩にはなるんですけどね。

下田から沼津への一般的な最速ルートでは、白浜海岸を北上し、河津桜のすぐ脇を通って川沿いに上り、東日本ではここにしかないというループ橋を上り、天城のトンネルを抜けた後には浄蓮の滝の脇を通り湯ヶ島の温泉街へ…と、観光地が目白押しです。既にこのルートを何往復かしましたが、素晴らしいはずの景色に慣れてきている自分に気づきます。ちょっと寂しいですね。

披露宴の様子は既に弟・ささっちが彼自身のブログで報告していますが、とても良い雰囲気の宴になりました。特に、ミュージカル好きのお二人らしいこだわりの演出が随所に見られました。BGMは、イベントのあるシーンではすべてミュージカルナンバー。料理のメニュー作りでも、シェフと熱のこもった打ち合わせがあったようです。

お二人の出会ったきっかけである浜松フロイデ合唱団の有志が、「浜松婚礼合唱団」としてお祝いの歌を披露しました。私と紫緒も加わりました。浜松を離れてしまい、合唱団の方はしばらくお休みするしかなくなってしまいましたが、この人たちと一緒にいると本当に楽しいですね。いつかまた一緒にステージで歌いたいと思っています。

二次会は、企画・進行のささっちのアシスタント(笑)として働きました。彼はずいぶん謙遜していましたが、まるでプロの司会者のような手慣れた進行でした。何しろ、ホテルのスタッフが二次会終了後に「ささっちさんってプロの司会者なんですか?」と聞いていましたからね(もちろん、彼の本業は司会者とは全然違います)。まあ、細かいことを言えばやっぱり素人らしいトラブルはいろいろあったんですが。

お二人にも喜んでもらえて、記念すべき一日の思い出を作るお手伝いはちょっとはできたのかな?と思っています。ほとんどすべて任せてしまったささっち&ぶんたさん、どうもありがとう。お疲れ様でした。

今回、二次会の小道具として鍵盤ハーモニカを持ち込んでいました。新郎・新婦入場で結婚行進曲を弾くことになっていて、これだけは練習してあった(最後を「オペラ座の怪人」にしてしまう仕掛けまで含めて)んですが、入場までの待ち時間で、リクエストされて「てんとう虫のサンバ」を披露することに。その後も、予定以外の曲をかなり弾くことになりました。ぶっつけ本番は緊張感がありますが、やっぱり人前で弾くのは楽しいですね。また機会があればやってみましょう。

ところで、披露宴会場で一つ嬉しかったのが、娘のためにベッドが用意されていたこと。Jonathanさん、かば姉さん、どうもありがとうございました。

最初はベッドの上に座っていた娘ですが、程なく熟睡モードに。合唱団が「第九」を熱唱している間もぐっすりと眠っていました。途中で泣き叫んだりしないか、心配していたんですが…。普通にお出かけしたときでも、家にいるときのような激しい泣き方をすることは滅多にありません。齢半年にして、すでに場の空気を読んでいるかのようです(笑)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“Weekendは結婚式へ” への2件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    土曜日は本当にありがとう。
    遠いところ、よく来てくだしました。
    私達が披露宴をする。と決めた時、招待者リストに真っ先に上がったのがs.s.kご一家とささっちご夫妻でした。
    そうそうに、二次会の企画発注もお願いしちゃいましたから。(笑)
    披露宴のシーン毎に、私達の大好きなミュージカルナンバーを詰め込み(苦笑)、「来てくださったうちの誰が全曲わかるかなぁ?」なんて話をしながらの選曲はとても楽しかったです。
    師匠は何曲わかりました?
    BGMと言えば、全編?を通して師匠が昨年制作してくれた「第九」のオルゴールバージョンを流させていただきました。
    ああいう場に、見事にマッチしてましたね!
    あのメロディの中に身を置くと、リラックスしてしまうから不思議です。
    列席してくださった合唱団仲間は(両先生などは特に)、このBGMに変わる度に笑顔になっていました。
    二次会での「きのこのこのこ…」、ひょっとしたらアドリブ?
    すんばらしい!
    才能豊かな兄弟だ~(笑)
    本当にお世話なりました!

  2. S.S.K.のアバター

    かば姉さんへ:
    いえいえ、こちらこそ楽しませていただきましたよ。どうもありがとうございました。
    ミュージカルの曲は、かなりわかった方じゃないかな?と思っています…残念ながらわからないのもあったんですが。オルゴールは、まさかあんなにたくさん使ってくれるとは思いませんでした。びっくりはしましたけど、嬉しかったです。
    実は、「きのこのこのこ」だけではなく、「オペラ座の怪人」以外はすべてアドリブでした(笑)。結構薄氷を踏む思いだったんですよ。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる