娘が生まれてから、8ヶ月ほどになります。この間、他にもいろいろなことがあったせいか、ずいぶん長かったように感じます。もちろん、これから先はもっともっと長いはずなんですが。

妻の紫緒がブログで書いていましたが、先週はその娘が熱を出してしまい、バタバタとした1週間を過ごしました。もっとも、大変なのは娘の世話を一日中しなくてはならない紫緒の方で、昼間には仕事に出ている私はずいぶん楽をさせてもらっているんでしょうね。それでも、二人きり家に置いてきているわけですから、やっぱり心配です。昼休みにはメールや電話で様子を聞いていました。

昼間の10時間ほどの間見ていないだけなんですが、仕事から帰ると娘の変化に驚くことがあります。この1ヶ月ほどの間に、娘は「はいはい」ができるようになりましたが、しばらくの間、お腹を床に付けたまま、じたばたと四苦八苦しているように見えたのが、ある日突然、きちんとお腹を床から持ち上げて、居間をはい回っていました。

先週浜混の演奏会に出かけたときには、浜松の紫緒のご両親の家に娘を預けて行きましたが、演奏会から戻ってみたら、娘はベビーベッドの手すりでつかまり立ちをしていました。こたつの縁に手を伸ばして、膝立ちをしているのは見ていたんですが、つかまり立ちを見たのは初めて。肝心の瞬間をなかなか見られないのは、常に家にいるわけではない以上、仕方ないところです。

余談ですが、このときにもう一つ驚いたのが、娘が留守番中に一度も泣かなかったこと。それだけが心配だったんですが、身体だけではなく心の方も日々成長しているようです。

8ヶ月が来る前につかまり立ち…というのは、巷の育児書などと見比べるとやや早めのようですね。この調子で進むと、誕生日が来る前には歩き始めるかも知れません。まあ、個々の発達段階で個人差がありますから、今後どうなるのかは全然わからないんですが。生まれたばかりの頃にはかなり大きかった身体も、最近は標準前後に落ち着いてきたようですし。

娘の成長を感じられるのはとても嬉しいことですが、一方で大変な問題も出てきます。自分で動き回れるようになると、周囲のいろいろなものに興味を示して、とにかく触りたがります。それも、こたつの下や動いている扇風機、転倒防止をしていない棚など、危なそうな場所にばかり近寄りたがります。どうも、娘にとっては危ない場所ほど楽しそうなものに見えるようです。

引っ越しの荷物もまだ片付かないんですが、とりあえず居間からは極力モノを減らすようにしています。それでも、さすがに完全に空っぽにするわけにはいきません。動き回る娘から目が離せなくなりました。

気をつけてはいるのですが、どうしても転んでしまったり、時には頭などをぶつけてしまい、泣いてしまうことがあります。それも、しばしばこちらの予想の範囲を超えた動きをしてくれるので、事前に受け止めたりするのも、なかなかうまく行きません。彼女の行動範囲も、日々増え続けているんですよね。それ自体はとても大事なことで、転ぶこともさせないと上手に身体を動かせるようにならないのでしょうけど、万が一のことになっては大変。気の休まらない日々が続いています。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

“日進月歩” への2件のフィードバック

  1. かば姉のアバター
    かば姉

    這えば立て、立てば歩めの親心。
    昔の人はうまいこと言ったもんですね。
    今度お会いできるのはいつなんだろう?
    みちがえるほど赤ちゃんから女の子に変貌?したれーちゃんに会えるのが楽しみです

  2. S.S.K.のアバター

    かば姉さんへ:
    最近は、とにかく「大変だ」という思いの方が強いですね。転ぶこともさせないと…とは言ってみたものの、女の子ですからあまり傷の残るケガをさせるのもかわいそうです。ついつい「あれはダメ、これもダメ」と言うことが増えてしまいます。思うようには行きません。

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる