お台場Weekend+α (2)

8月17日・月曜日。私たちのお盆休みツアーは3日目に入ります。2泊3日の最終日なんですが、最後の最後まで内容は盛りだくさんです。もうしばらくお付き合いくださいね。なお、日曜日以外の更新ですが、話の連続性を考慮して「Weekly SSK」としています。
フジテレビ本社ビルを見上げる
この日の朝は、バイキングの朝食でしっかりと栄養を補給してから、再びゆりかもめに乗ってお台場のフジテレビ本社に。日曜日には見るのをあきらめた、お台場合衆国の有料展示へのリベンジとなりました。
「お台場合衆国」は、フジテレビがお台場地域全体を巻き込んで、この一帯を一大テーマパークにしてしまうイベント。フジテレビの誇る数々のバラエティー番組をテーマにしたアトラクションが用意されています。


お台場合衆国の「1DAYパスポート」は、フジテレビ本社25階の球体展望室「はちたま」や社屋内の一部特設展示、あとは屋外にある会場に入場できる1日券です。これをじっくり見て回ると、それだけで丸一日かかりそうです。そこまでの時間はちょっと取れなかったので、妻の紫緒が一番気になっていた「クイズ!ヘキサゴンII」の展示を見に行くために、エレベーターで社屋内に上がりました。
はちたまからレインボーブリッジ方面
まずは、はちたまからお台場を一望。昨夜の3点セットも、ちょっと時間帯と視点が変わるとずいぶん見え方が変わります。今どきの東京らしさを感じる景色ですね。
ここには、「ザ・ベストハウス123」で話題になった「ラロックの聖母」の絵が展示されています。本当にレオナルド・ダ・ヴィンチの作品なのかどうかはわかりませんが、謎は謎のまま、夢は夢のままでいてくれた方が楽しめる気もします。こういうミステリーは、解けてしまうまでの過程がおもしろいものです。

はちたま缶
売店で、クランチチョコが入った直径10cmくらいのはちたま形の缶を買いました。娘がこの缶をお気に入りで、帰ってきた直後は抱きかかえるようにしていたので、紫緒と「フジテレビは私のものよ☆」などと当てレコしながら笑いました。それは20数年後にフジテレビに入社して実現するのか、それよりも前にテレビ番組にどんどん出演してしまうのか…なんて、親バカな妄想を無責任に暴走させるのも、今しかできない楽しみですね。


22階のフォーラムまで降りてくると、お目当ての「クイズ!ヘキサゴンII」の展示。ここには実際の番組セットが作られていて、クイズに挑戦できるようになっています。しかし、月曜日だというのに(まあ、夏休みなんですが)ものすごい混みようで、挑戦できるのは子供たちだけということになっていたようです。かなり残念。
仕方ないので…というわけでもないんですが、ショップの方でお土産を見ることになりました。紫緒にはお目当てのTシャツがあったらしいんですが、残念ながらここにはなく、他のデザインのTシャツやタオルなど買い込んでいました。
あと、このフロアに設けられた「つるのカフェ」に入り、アイスコーヒーで一服しました。このアイスコーヒーが、限定デザインのタンブラーに入って800円。タンブラー単品が700円で売られていましたから、実質中身のコーヒーは100円ということになりますね(笑)。
ここにはキッズスペースが設けられていたので、人混みの中でお疲れ気味だった娘も、のびのびと遊ばせることができました。子供のことを考えてあるのは、さすがに3児の父・つるの剛士がプロデュースしただけのことはあります。


お台場合衆国にはまだまだいろいろな出し物がありましたが、この日はもう一つ予定が残っていましたから、残念ながらここでタイムアップ。昼食を済ませてから、車に乗ってお台場を離れました。
向かった先は葛飾区お花茶屋。ここに、紫緒がこの春から出している店があります。店とは言っても、彼女の「店」は1辺30cmくらいの棚の一枠分。いろんな人たちが借りた「ボックス」が集まって1軒のお店になっている、「レンタルボックス」という形態のお店です。彼女は、ここに得意の手芸品や写真入りの葉書などを並べています。
本来なら、ボックスを借りた店主たちが、店を訪れて自ら飾り付けや在庫管理をするわけですが、さすがに下田からでは通うわけにも行かず、商品を宅配便で送り、ボックスの管理は店のオーナーのPEEPSさんに(お店の名前も「PEEPS」なんですが)にお願いしています。せっかく東京まで行くんだから、お店までご挨拶に行かなきゃ!ということで、今回のツアーに組み入れました。
PEEPSさんは、住宅街の中にある小さなお店で、この中に100個くらいのボックスが並んでいます。手芸品を並べたボックスが多い(つまり、紫緒には商売敵が結構多い?)んですが、他にも古本が並んでいたり、名刺のオーダーメイドサービスの広告とサンプルが置いてあったり…と、意外にバラエティに富んだ品揃えです。
紫緒は、同じように自分の店にあこがれて、同じように子供を持つ母親で…というPEEPSさんと、いろいろ楽しくお話ができたようです。新しい商品を納入し、自らディスプレイして帰ってきました。また訪問できる機会が作れると良いですね。


下田への帰り道は、首都高速を通り抜けて東名高速を沼津まで走り、あとはいつもの天城越えルート…ということになりました。沼津ICからは、7月に一部開通したばかりの「東駿河湾環状道路」というのを走りました。高速道路並みの規格の無料バイパスで、箱根方面に行くのなら間違いなく近道なんですが、中伊豆方面に向かう場合には少々大回りになります。それでも、信号がありませんし、国道1号線を走ってくるときのような渋滞も今のところは皆無ですから、所要時間の平均は短くなりそうです。伊豆中央道に直結してくれれば、利便性は飛躍的に高まりそうですが、それは何年先になることやら。
とても密度の濃い3日間で、翌日は1日中家で休むことになりました…というより、疲れてしまってとても動き回れませんでした(苦笑)。まあ、これを見越して、職場の休暇は最初から日程より1日長くしておいたんですが。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる