病弱になった?

今週後半は、台風12号が日本をゆっくりと横断していったので、風雨の強い日が続きました。今朝もまだ影響は続いています。国内の広い地域で、相当な被害が出ているようですが、私の住んでいる浜松は、台風の中心付近からはかなり離れていることもあってか、風の強いのは気になったものの、雨の方は時折降っていたな…程度の印象でしたね。

台風の影響で、東海道本線のダイヤもかなり乱れたようです。本来なら、これを通勤に使っている私は、影響をまともに受けておかしくないんですが、今回はすっかり人ごと状態で見ていました。というのも、体調を崩してしまい、出勤どころではない状態だったんです。

火曜日あたりから全身が重い感覚で、水曜日になると喉の痛み、鼻水が気になり出しました。木曜日の朝になると、37度台ではありましたが熱も出てきました。これではたまらない、ということで、やむを得ず仕事は休むことにしました。結局仕事は2日休ませてもらい、病院でもらってきた風邪薬を飲んでいます。ようやく調子は落ち着いてきました。


今回に限らず、浜松に戻ってきてから、仕事にも行けないほど体調を崩してしまうことが増えたような気がします。多少のことなら、仕事を休むなんてことはしないんですが、風邪だったりすると他の人に伝染してしまい、さらに悪影響を及ぼしてしまいますから、休んでおくのも職場のため…という面もあります。

昔から、どちらかというと身体は丈夫な方で、学校は滅多に休まない子どもでした。中学生以降は、インフルエンザで入院させられたこともあったりしましたが、それでも、体格もどちらかと言えばがっちりした方でしたし、周囲から見てもあまり病弱なイメージは持たれなかったのではないかと思います。

社会人になってからも、マラソン大会に出場してみたりして、やはり体力には自信のある方でした。健康診断ではときどき精密検査に引っかかることもあって、大腸の内視鏡も体験しましたが、結果的には問題なし。そんなことも踏まえて振り返ってみると、本当にこの1、2年はこれまでと比べて格段に病弱になりました。


どうしてこんなことになってしまったんだろう?と考えてみるわけですが、正直なところいくつも思い当たる節があります。一番気になっているのが、身体を動かす量が格段に減ったこと。先にも触れたとおり、かつてはマラソン大会に出るために毎日ランニングをしていました。現在は、通勤で都合5km以上を毎日歩いていることになるんですが、どうしても運動強度では劣ります。通勤で走るという手もあるのでしょうけど、そのための服装、汗をかいた後の着替えなどの処理など考えると、これもなかなか大変です。結局、何も手を打たないまま現在に至ります。

運動不足は、私だけでなく妻も痛感しているようで、彼女は先日からスポーツジムに通い始めました。私も一緒に通う…という手もあるのかも知れませんが、平日の夜には行けそうもありませんし、土・日だけでは会費が割高ですし、そもそも家に娘を放っておいてふたりでジム通いというわけにもいきません。私は今のところ入会を見送っています。

もうひとつ気になっているのが、食生活の乱れ。といっても、普段の食事で何かが足りないのか?というよりも、食べ過ぎてしまうことが問題なんです。娘が残したご飯を、私たちが食べてしまうんですよね。身体に良くないとはわかるんですが、残ってしまうのはもったいない!ということでついつい…(汗)。

最近は体重計に乗っていなかったんですが、試しに量ってみたら、結婚する直前くらいの、一番太っていた時期の体重に肉薄していました。ジムでチェックを受けた妻と共々、ショックを受けているところです。私も何か対策を打たなくてはなりません。何とか時間を作って走るのが、私にとっては勝手もわかっていますし一番だと思うんですが…考えてみましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる