リフレッシュしてみる

ここ数日、自作タワーPCの調子がどうも変です。それまでは実に安定して動作していたWindows 8なんですが、数分間使っていると、突然画面が暗転して、勝手に再起動するようになってしまいました。ちょうど、どうしても送りたいメールがあったんですが、打ち始めると再起動…というのを数回繰り返し、ついにしびれを切らした私は、いつもなら考えられないような短くてぶっきらぼうな文面で送ってしまいました。先方に申し訳ありません。
それまで正常に動いていたものが突然動かなくなったときには、何か環境を変えたか?という着眼点でチェックします。時期的には、非接触ICカードリーダー/ライターのRC-S380をセットアップした直後でしたから、まずはこれを疑いたいところです。
また、メールで文字入力をしているときに限って再起動していましたから、今年も2月になって2013年版にシステムが更新されたばかりのATOKも怪しい候補です。そういえば、ATOKの入力設定をちょっといじってからおかしくなってしまった気もします。今回設定したのは、辞書データをRAM上に展開する「オンメモリ辞書」なんですが、これはレスポンスの向上には効くんですが、不測の再起動によるデータ破損で泣いたことが何度かあります。
デバイスをアンインストールしたり、設定を元に戻したりして確認したいところだったんですが、すでにFeliCaの初期化は毎回エラーを返すようになっていましたし、ATOKの設定を変えようとすると「辞書が壊れています」とメッセージが出てきて変更できません。おまけに、ウイルスバスターまでもが常駐に失敗する始末。もはやシステムはボロボロでした。再起動を繰り返すうちに、いろいろな部分を傷つけてしまったようです。


こんなときに有効なのが、以前のWindowsから用意されていた「システムの復元」機能。新しいデバイスを追加したり、アプリケーションをインストールしたりしたときに、直前の環境を自動的に保存して、後からその状態に戻すことができます。まずはRC-S380をインストールする前に戻し、さらにはATOK2013がインストールされる前の状態に復元してみましたが、状況は全く変わりませんでした。
Windows 8のPC設定画面
そうなると、これまでならWindowsを再インストールしようか…という発想が出てくるところなんですが、Windows 8の場合にはその前に試せることがあと1段階残っています。それは、Windows 8で新しく登場した「PCをリフレッシュする」という機能。ユーザーの作成したデータには影響を与えずに、システムの設定のみを初期状態に戻します。

PCをリフレッシュすると...
PCのリフレッシュを行っても、ユーザーが作成したファイルや、壁紙などの個人設定はそのまま残ります。また、WindowsストアからダウンロードしたModern UIのアプリも残ります。
しかし、デスクトップからインストーラーを起動してインストールしたソフトウェア類はすべて消去されてしまいます。このあたりの設定も、Microsoft社が従来のデスクトップよりもModern UI環境を重視している(少なくとも今のところは、かも知れませんけど)からなのかも知れません。


リフレッシュの作業では、最初にWindows 8のインストールメディアを要求されます。その後は全くこちらから操作することはなく、10分ほどの間に何度か再起動を繰り返して、リフレッシュが完了します。
リフレッシュ後の最初の起動で、初めてインストールしたときのように操作方法の説明が表示されて、「もしかして、操作を間違えて完全にリセットされた?」と思ってヒヤリとさせられます。しかし、実際にはちゃんとユーザーアカウントの設定は残っていて、この後普通にログインすればスタート画面に移行します。
デスクトップ上に置いていたファイルやショートカットアイコンはそのまま残っていますが、インストールしてあったソフトウェアは綺麗さっぱり消えています。デスクトップ上には「削除されたアプリケーション.html」というファイルが作られていて、これを開くとインストールされていた(そして削除された)ソフトウェアがわかります。ものによっては製造元へのリンクも張られているので入手しながら、再びインストールしなくてはなりません。もっとも、最近はヘビーな作業をする余裕もなく、あまり多くのソフトは入れていないので、それほど手間にもならないんですけどね。
一つ面食らったのは、ライブラリの設定が全く機能しない状態になっていたこと。これは、複数のユーザーデータが格納されたフォルダを束ねて扱えるもので、以前のWindowsの「マイドキュメント」的な位置づけを担っている機能なんですが、「使用できない状況になっている」とのエラーメッセージが出て、設定の修正すらできなくなってしまいました。
結局、手作業で設定を復旧する羽目に。皆さんの環境でも再現するのかどうかはわかりませんが、そんなに特別な操作をしたつもりもありませんし、これはWindowsのバグと言っても良さそうな気がします。皆さんも、PCのリフレッシュを行わなくてはならない事態になったときにはお気をつけください。
「BOB」でこの記事をチェック!



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる