Cool Spirit

我が家のステップワゴンスパーダ

先日我が家にやって来た新車・ステップワゴンスパーダ。グレードとしては、最上級に位置づけられている「SPADA Cool Spirit Honda SENSING」ということになります。

別に最上級グレードが欲しかったわけではなく、私としては必要なものは盛り込みつつ、なるべく安上がりに済ませたかったんですが、パドルシフトと後席オートエアコンを両立させたいと思ったら、他には選択肢がなくなってしまった…というのが正直なところです。

LEDルームランプがイルミネーションに

最上級グレードということで、他にも装備はてんこ盛りです。ルームランプがLEDを使ったものになっていて、走行中にもほんのりイルミネーションとして光らせておけるのはいいですね。マップランプも、LEDのスポットライトになっています。

Cool Spirit車内

内装の装飾も、無印ステップワゴンや普通のスパーダとはひと味違う、高級感を意識した仕上げになっています。黒基調で基本的には好きな雰囲気ですが、アルミの飾りが入ったアクセル&ブレーキの「スポーツペダル」は、正直なところどちらでもいいなぁ…要らないからもうちょっと安くしてほしかった(苦笑)。


17インチホイールと扁平タイヤ

ステップワゴンでは全てのグレードでFF車と4WDが選択できますが、我が家のようにCool SpiritのFF車を選択すると、スパーダ専用のサスペンションまわりと合わせて、他のグレードよりも大径の17インチホイールと、扁平度の高い205/55R17サイズのタイヤが装備されます。

大径ホイール+扁平タイヤを履くと、タイヤ全体としての剛性が高くなり、路面の様子がクルマにダイレクトに伝わりやすくなります。走りを楽しむクルマには喜ばれる特性なんですが、乗用車として考えると、細かい凹凸まで室内に伝えてしまう恐れがあり、あまり歓迎されないことになりかねません。実際に、先代のステップワゴンスパーダでは、17インチホイールを履くとかなり乗り心地に難があったようです。

そのため、実はCool Spiritを選ぶのはちょっと心配だったんですが、実際に乗ってみると、そうした細かいガタガタは意外に気になりません。このあたりは、スパーダ専用サスペンションがうまくいなしてくれているのかも知れません。無印ステップワゴンと比べると、確かにちょっと路面の段差がわかりやすいような気はしますけどね。

もっとも、私はほとんど運転席にしか乗っていないので、後席の乗り心地については正直なところよくわかりません。今のところ、妻や娘などの同乗者からは苦情は出ていないので、たぶん大丈夫なのだと思うんですが…。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる