サイドバーをちょっと広く

SSK Worldをパソコンからご覧になっている方は、「何か」が微妙に変わったことにお気づきかも知れません。とはいえ、もう本当に微妙で、私からこうして何か振らなければ、そのまま通り過ぎてしまいそうな話です。

記事の左側に黒く表示されているサイドバーの幅を、従来より60ピクセルほど広げました。これまではWordPress標準のTwenty Fourteenデザインをほぼそのまま使っていて、どちらかというと細めのサイドバーだったんですが、ウィジェットをはめ込んでいくと、ものによってはかなり窮屈になってしまうのが気になっていました。例えばTwitterのタイムラインなんかはそうですし、比較的長いタイトルやカテゴリー名が多いSSK Worldでは、シンプルにこれらを表示するだけのウィジェットでも、すぐに行の折り返しが発生してしまい、イマイチ見づらくなります。

幅を広げたら、かなりゆったり見えるようになりました。タグクラウドも、ずいぶん「クラウド」っぽくなったかも。広告も、幅広のより面積が広いものが選択されて表示されるようになりましたが、これはあまり歓迎されないのかも知れませんね。


スタイルシートのどこかを書き換えれば修正できるのだろうな…とは思っていたんですが、何しろレスポンシブデザインのスタイルシートはわかりにくいんですよね。

具体的には、CSSに

@media screen and (min-width: 1008px) {
.site-content {
margin-left: 222px;
}

などと記載されているのが、画面のサイズに応じて表示方法を切り替えている部分。例えば、この記述は「表示ウィンドウの横幅が1008ピクセル以上あった場合は、『site-content』というクラスが振られたブロックの左マージンを222ピクセル空けなさい」ということで、この下に

#secondary {
float: left;
width: 162px;
}

なんて書いてあれば、「secondary」というIDが振られたサイドバーは、site-contentコンテンツの左側に幅162ピクセルに調整されて表示されることになります。

レスポンシブデザインの場合、この「@media」ブロックによる指定が複数組記載されていて、デバイスの画面サイズやウィンドウの表示幅、画面の縦横などの条件に合わせて、スタイルシートの定義をどんどん上書きしていくという形になっています。@mediaの条件に応じて、全く異なるスタイルシートの外部ファイルを読み込むことも可能です。

WebブラウザーからHTMLのソースが見られる「開発者モード」を使って、どのID、どのクラスがどのブロックを指しているのかを確認しながら、CSSの該当箇所を探して修正してみました。まだ修正しきれていない部分が残ってヘンな動きをするかも知れませんが、見つけてしまった方は、ワタシにこっそり教えていただけるとありがたいです。

手間さえ掛ければ、どこを修正すれば良いかはわかることなんですが、やっぱり他の人が作り上げたものを後からイジるのは難しいですね。だからといって、こんなに複雑なものを一から作るなんて、とても不可能ですが(汗)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる