基礎が完成しました

基礎枠と敷き砂利は出来上がっていました

先週末までに、基礎枠とその下の敷き砂利は一応出来上がっていた我が家の新しい倉庫。この週末は、出掛けなくてはならない予定が続き、家のことは大してできなかったのですが、それでも少しずつではあるものの作業は進めています。

続きを読む 基礎が完成しました

土用前に何とか

先日から進めている、我が家の庭の新しい倉庫づくり。梅雨に入りなかなか外での作業がままならないこと、公私ともにいろいろと忙しかったことなどあり、思うように行っていませんが、それでも少しずつは進めています。

続きを読む 土用前に何とか

MOVEして、観る

番組保管のためにNAS」ということで、QNAPのNASキット・TS-431Pを購入したわけですが、単にセットアップを済ませただけでは、録画したテレビ番組を保管する…という本来の目的が達成できません。必要な作業がまだ残っています。

続きを読む MOVEして、観る

番組保管のためにNAS

7月になりました。この夏も、私のところには夏のボーナスが無事入ってきました。去年よりも手取り額はちょっと減りましたが、もらえているだけでも感謝するべきで、どうのこうの贅沢を言ってはいけません。どうもありがとうございます。

さて、ボーナスといえば半期に一度のSSK World大散財レポート…ということになるわけですが、こんなご時世、なかなか超大物はポンと買えなかったりします。最低限の投資で、最大限の効果を得られるお買い物をしたいものです。

続きを読む 番組保管のためにNAS

あえて低く

先週木曜日・6月27日の夜から翌28日朝にかけて、台風3号が太平洋を通り過ぎていきました。巷では「令和初の台風」なんて報道されていましたが、もちろんお祝いする気には全くなれません。ただでさえ強風に日々悩まされている我が家では、台風は近くに来るたびに頭を抱えます。

続きを読む あえて低く