,

ふたつ目、買っちゃいました。

Nintendo Switchの充電用に購入したUSB PD充電器・RP-PC120。その後、きちんと役目を果たしてくれているようです。2階の寝室だけでなく、出力が不安定になるであろうクルマの100Vコンセントからでも電気がもらえています。

性能は全く申し分ないのですが、今度は持ち運ぶときに折りたたんで、コードを束ねて…という作業が面倒に感じられるようになってきます。人間、便利になるとさらに便利な生活を目指したくなるものですが…こうやって人は堕落していくのだろうか(汗)。

ケーブルの長さの差が箱の大きさの差

…と、それはともかく、持ち運ぶのが面倒なら、寝室とクルマの中のそれぞれに充電器を用意してしまえばいいんだ!というわけで、もうひと組RP-PC120を購入してしまいました。ただし、ケーブルの長さは寝室用を想定して1.8mにしています。ケーブルの長さの分だけ、箱の大きさが違います。

違うのはケーブルの長さだけ。本体はうり二つ

ケーブルはともかく、RP-PC120本体の方は全く同じ製品ですから、2個を並べてもどちらが先に買ったモノなのか区別が付きません。区別する必要があるのか?という話もあるわけですが、故障して修理に出したくなったときなどは、購入日が異なるわけですから判別しなくてはなりません。

後で買った方(右)が1g重い(笑)

シリアルナンバーなどを見ればわかるのでしょうけれど、一番簡単な判別方法は重量を計測すること。先に購入したものは57gだったのですが、追加で購入したものは1g重い58gでした。いざという時にはこの手を使いましょう(笑)。

1.8mのケーブルと合わせると106g

ちなみに、1.8mのPowerLine IIIと組み合わせると、重量は合計で106g。61W版のRP-PC112本体のみの重量と同じになりました。このくらいになってくれると、携帯するのも苦になりません。

もちろん、2台ともちゃんと充電器として機能しています。場合によっては、レッツノート・CF-SV8を持って出掛けるときに拝借するのもアリですね。そのときは、RP-PC112の方を家に残して、Switchの充電に使ってもらいましょう。こうした融通が利くのがUSB PDの強みですね。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる