ワクチン接種 (2)

先月、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けました。接種後には腕の張りや倦怠感はあったものの、それほどひどいこともなく収まりました。何しろ、私だけでなく人類が初めて経験するモノですから、何が起こるのか予測不可能。まずは乗り切れてホッとしていました。

接種予約を行ったときに、既に2回目の日程も「9月10日」ということでキープできていました。とはいえ、当日に体調不良だと接種はできなくなってしまいます。当日に好調でいられるように、体調管理には気を遣いました…というと、何のスポーツ選手?と笑われそうですね。まあ、この期間に職場の人間ドックも、いつもの定期検診もあり、管理はせざるを得なかったのですが。

ザザシティ浜松西館2階・接種会場

無事9月10日(金曜日)当日を迎えた私。仕事はちょっとお休みをいただいて、JR浜松駅からほど近い、ザザシティ浜松西館2階の接種会場にやって来ました。午後5時からの予定だったのですが、到着したのは15分くらい前。入口で「お時間前でもどうぞ」と声をかけられて、中に入りました。

前回同様、流れ作業であっという間に接種は終了。15分間は会場内の待合で座っているように指示を受け、特に何事もなく済んだので会場を後にしました。


ちょっと水分を取ってから帰ろう!ということで、同じビル内にあるスターバックスコーヒーに寄りました。久々のまちなか歩きで、気分が上がっていた面が大きかったかも知れませんね。

スタバの「予約席」で。コールドドリンクでも紙コップ

店内で飲食する人は、先に「RESERVED(ご予約席)」の札をテーブルに置いて、場所をキープしてから注文するようになっていました。それほど混み合っていたわけでもないのですが、これなら確実に座れるのでありがたいですね。店の側でも、席を確保した人はイートイン扱いで消費税10%計算になることが確定するので、確認の手間が省けそうです。

注文したのはアイスのキャラメルマキアートでしたが、透明プラスチックのカップではなく紙コップで出てきて、蓋もホットのドリンクで使われるものになっていました。これも、最近進んでいる紙ストローへの転換と同様に、プラスチックの使用量を減らす環境配慮の取り組みですね。どうも違和感はありますが、多分に慣れの問題ではないかと思っています。


…少々脱線しましたが、遠州鉄道の電車に乗り、午後6時半頃には自宅に戻ってきました。1回目同様に、注射した右肩あたりは少し痛く感じていましたが、それ以外には特に問題なく、夕食はいつもどおりに美味しくいただきました。今回もさすがにリングフィット アドベンチャーは休むつもりでいましたが、食後あたりから肩の辺りも痛くなってきて、手を挙げたりモノを持ち上げたりするのがキツく、それどころではありませんでした。

しかも、午後10時あたりから、今度はアタマがかなり重い感じになってきました。さらに、腰から股関節あたりにも痛みが出てきました。インフルエンザにかかると、結構このあたりの関節痛が辛いことがあるのですが、何だかよく似ています。おまけに、喉のあたりまでちょっと痛くなってきました。ほとんど風邪の症状のようなモノです。ただ、体温は36.1度で平熱レベルでした。

布団には潜り込んでみたものの、午前3時ごろにアタマが痛くて目が覚めて、その後はぐっすり眠れませんでした。腕は挙げにくいくらい痛くなっていました。ひどく喉が渇いたので水分補給も何度かしました。それでも体温は36度前後で、全く変わりませんでしたが。


翌11日(土曜日)になると、じわじわと体温が上がり始めました。10:00に36.4度、11:00に36.5度、12:00に36.6度、13:00に36.7度と、丁寧に1時間に0.1度ずつ上昇(苦笑)。その後は上昇は少しずつ緩やかになり、最終的には19:00に記録した37.1度が最高値でした。

見てのとおり、体温計の数値は高熱と呼ぶにはほど遠かったのですが、平熱と比べると高いとはいえる状況。しかも、頭痛と腰痛、関節痛が耐えきれなくなってきました。やむを得ずここで解熱鎮痛剤を服用。熱が出てきたときに飲めないと辛いので、ここまで我慢していたのですが…。薬のおかげで痛みは多少抑えられたと思うのですが、どうもアタマがぼーっとおかしい感じで、かといって眠くなるわけでもなく、大して寝られずにひと晩を過ごすことになりました。

12日(日曜日)の朝にはようやく気分が落ち着いてきて、体温も下がってきました。しかし、今度は眠くて仕方ありません。結局午前中は寝て過ごすことになりました。ようやく動けるようになったのは午後になってから。この週末は、結局ほぼ何もできませんでした。


まるまる二日分、ワクチンの「副反応」なるものに苦しめられたことになります。巷では「ファイザー製よりもモデルナ製の方が発熱しやすい」なんて話も聞こえてきましたが、副反応がどう出るかは人それぞれです。とりあえず、今のところは後を引くような症状は残っていないようで、ホッとしています。

ワクチンの効果が現れてくるのはまだ数週間後。しかも数ヶ月後には効果が落ちてくる…という話もあり、3回目以降の接種の必要性についても話が進んでいるようですが、これから毎回コレが続くとなると、さすがにちょっとカラダが辛すぎます。ワクチンや薬の方も日々進化していくはずで、いずれはもうちょっと穏やかに済むようになることを祈ります。

ともかく、月曜日にはちゃんと出勤できる程度には回復したので、職場にはあまり迷惑はかけずに済んだかも知れません。でも、せっかくの週末、庭仕事くらいは少し片付けたかったなぁ(涙)。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる