,

喜んで待ちましょう

12月も下旬に入ります。そろそろ、2021年をどう振り返るのか考えておかなくては…と思うわけですが、新型コロナウイルスがどうとかいう巷の話はともかくとして、SSK World 的には Window 11 の登場も特筆すべきトピックです。

その Windows 11、我が家で公式にWindows 10 からのバージョンアップに対応できるPCはレッツノート・CF-SV8しかないのですが、試しにアップグレードしてみたものの、どうもユーザー体験として向上した感覚が持てず、Windows 10 に戻して使っていました。

とはいえ、いずれはWindows 11に移行していかなくてはならないわけで、どこかで踏ん切りを付けなくてはなりません。CF-*V8/RZ8シリーズについては、パナソニックから公式のWindows 11対応情報が公開されるのが「12月中旬」とアナウンスされていました。これを待って、改めてアップグレードに臨むつもりでした。

しかし、12月中旬が終わる20日になっても、Webサイト上に情報が出てきません。もしかして何か問題が起きているのでは?と思いながら待っていたところ、翌21日になってWebサイトが更新されました。


案の定、今回の情報の中には、すぐにWindows 11へのアップグレードができない案件が含まれていました。ワイヤレスWAN(LTE)を内蔵したモデルについて、こんな注意書きがされています。↓

休止状態からの復帰時やPCの起動時に、1分間ほど各種デバイスが動作しない場合があるため、該当機種はアップデートをお控え願います。
後日対策モジュールを提供予定ですので、それまでの間は該当機種はWindows 11にアップデートせず、Windows 10のままご使用ください。(2022年2月頃の提供を予定しております。)

Windows 11 アップグレード情報 | パナソニック パソコンサポート https://askpc.panasonic.co.jp/win11/up/2021_v21h2.html

私のCF-SV8はワイヤレスWAN内蔵。当然、この注意書きの対象になります。

この不具合は、既に情報が公開されているCF-*V1・CF-*V9シリーズでも見られた現象で、これらについては修正用のプログラムが提供されています。CF-*V8/RZ8についても、同様の対応を検証中なのではないかと思っていますが、CF-*V1シリーズなどの修正用プログラムである「DevUp Service 3」というモジュールがそもそも見当たらないのが、ちょっと気になります。

予定どおりなら、あとひと月少々待つことになりますが、どうにもストレスが溜まる Windows 11 のUIが、待っている間に多少まともに改善してくれるかも知れません。そこを期待しつつ、喜んで待ちましょう。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる