冬がはじまらない

11月の第3木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。今年は11月17日がその日になります。以前のようにがっつりワインを楽しむのも、なかなか難しくなっている今日この頃ですが、年に一度のお祭りですし、ちょっとは参加してみようかな?とも思うところです。

気がつけば11月もど真ん中。季節は晩秋から初冬へと移り変わりつつあります。気がつけば、この段階まで来て、まだ薪ストーブに一度も火を入れていません。焚き付けもたっぷり用意して、いつでも使えるように準備はしてあるのですが、なかなか「点火しよう!」となりません。そこまで寒い日がまだ来ていない…ということだとは思うのですが。

薪ストーブの初点火は、我が家にとっては冬を迎える一大イベント。ストーブに火が入ると、いよいよ冬がはじまるなぁ…という感覚です。これまで特に記録は取っていなかったのですが、SSK Worldの記事以外にFacebookやTwitterの投稿も振り返ってみたら、新築以来10年間の初点火日はすべて確認できました。「いいね!」を欲しがるSNS中毒(苦笑)。

過去9シーズンの薪ストーブの初点火日:
記録らしきものは一切取っていなかったのだが(笑)

最初の2012年は、冬まっただ中の12月に引っ越してきていますから別として、2013年以降の初点火日を振り返ってみると、11月の上旬から中旬あたりになっているのがわかります。自分の中でも、だいたい立冬辺り(今年は7日でした)になるかな?という意識で、毎年準備を進めています

これまでにいちばん早かったのが2018年の11月2日。遅かったのは2019年の11月16日でした。薪ストーブを一度も使わずに17日を迎えたことで、「我が家史上最も遅い冬の訪れ」となることが確定したことになります。今年はなかなか、冬がはじまりません(笑)。

薪ストーブを使わないこと自体は、薪の節約にもなりますし、悪いことではないと思うのですが、ちょっと物足りないような、寂しいような…という気持ちが高まってきました。朝の気温が10 度Cを下回るようになってきましたし、遠くないうちに初点火となるでしょうね。始めてしまうと、今度は毎日点けたくなるので、薪があっという間になくなっていくのが怖いのですが(汗)。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる