半音、低い。

半音、低い。

今週は、ちょっと大変な目に遭ってしまいました。

朝食を摂っているときに、突然左の奥歯の一番奥、顎に近いあたりに激痛が走りました。痛みは数十秒で収まったのですが、しばらくすると再発し、また収まるのを繰り返します。落ち着いているときはほとんど痛みはないのですが、痛いときはとてもやり過ごせないレベルの痛みで、これではたまったものではありません。

続きを読む “半音、低い。”
カッコいいレッツノート

カッコいいレッツノート

先日発表された、新しいレッツノート・CF-SR3。先日の記事では「本能的に欲しい!と思える」なんて形容をしたわけですが、それは「よりコンパクトでハイパフォーマンス」や「軽量・長時間・タフ」などとは違うベクトルの魅力を感じ取っている…とも言えます。

CF-RZ4が登場したときにも似たような感情がありましたが、改めて考えてみると、「CF-R1の再来」「最軽量の小さなレッツノートが帰ってきた」など、明確な理由を書き記すことができます。しかし、CF-SR3の場合はそれともちょっと違います。もちろん、機能や性能にも魅力は感じましたが、それよりもむしろ「カッコいいなぁ、コレ」という、非常に漠然とした表現の方が適当な気がします。

続きを読む “カッコいいレッツノート”
OGTT

OGTT

先日、人間ドックを受診したときに「糖尿病の疑いがある」と指摘され、かかりつけの医院で確定検査を受けることになった…という件を話題にしたところです。仕事や家の用事などの都合で、すぐに検査を受けるわけにもいかなかったのですが、何とか検査も済み、ようやく結果が出るところまで進みました。

先日もちょっと紹介しましたが、この検査はOGTT (Oral Glucose Tolerance Test) と呼ばれるもので、大量の(75 g)ブドウ糖(Glucose)を口から摂取し、その前後の血糖値を計測します。体内に入ってきた糖分をどのくらい処理できるのか、実際にカラダにやらせてみるわけです。普段の血液検査が身体測定とすれば、コレはスポーツテストの持久走みたいなものでしょうか。

続きを読む “OGTT”
まさかのRは、SR3

まさかのRは、SR3

10月20日に、レッツノートの2022年秋冬モデルが発表されました。年に3回の定期更新ということで、最近はパナソニックストアプラスでのキャンペーン開催の日程など見ながら、そろそろ新製品の発表があるのかな?と予想しているのですが、今回は全くのノーマークで驚いています。まあ、個人的にいろいろバタバタしていて、チェックするのをすっかり忘れていただけなのですが。

続きを読む “まさかのRは、SR3”
人の方がオモシロい

人の方がオモシロい

10月13日に、Nintendo Switch SportsのVer. 1.2.1へのアップデートが配信されました。今回の更新内容は、「世界の人と遊ぶ」モードでもらえるアイテムの追加ということですが、これと合わせて「今回の更新以降、迷惑行為対策を強化します。」という記述がありました。むしろこちらの方がアップデートの主眼かも知れません。セーブデータの改ざんなどはもってのほかとして、オンライン対戦で負けそうになると強制的にネットワークを切断するようなマナーの悪い方も散見されますが、そんな方も少しでも減ってほしいものです。

ところが、このVer. 1.2.1の配信が始まってから、試合開始前のロード中にエラーが発生し、ソフトが終了してしまう…という不具合が発生するようになったのだそうで、配信は一時停止されました。深刻な不具合なので、修正も大急ぎで取り組まれたようです。

続きを読む “人の方がオモシロい”
5Gスマホ選びの憂鬱

5Gスマホ選びの憂鬱

私の普段使いのスマートフォン・OPPO Reno3 Aが、使い始めてから間もなく2年を超えます。スマホでやりたいことのほとんどが、ほぼ問題なくできる…という、3万円台の本体価格にしてはよくデキた製品だと思うのですが、さすがに最近はバッテリーの持ちがかなり短くなってきたのが気になるところ。途中で全く充電できない1日を過ごすと、帰宅した夕方には残量が20 %台になっていることもあります。やっぱり「逆・2年縛り」というのは冗談では済まない話なのかも。

24回の分割払いも晴れて終了となるので、未練無く機種変更を検討できるようになります。せっかくなので、ここは5G対応の端末に乗り換えていきたいなぁ…なんて考えたわけですが、改めて検討していくと、コレがなかなかややこしいのです。

続きを読む “5Gスマホ選びの憂鬱”
唯一のMy PCとしてのモバイルノート

唯一のMy PCとしてのモバイルノート

先日ご紹介したThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition」は、やっぱり非常に気になる一台です。注文が始まってから4日ほど経ちますが、さすがに限定1,000台が即完売とは行かず、まだ注文は可能なようです。ただ、納期は「4週間以上」と表示されていますから、今注文すると相当待たされそうですね。

続きを読む “唯一のMy PCとしてのモバイルノート”
30周年、30万円

30周年、30万円

10月5日から、レノボ・ジャパンが「ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversary Edition」の受注を開始しました。1992年に初のThinkPadであるThinkPad 700Cが登場してから、今年で30年。質実剛健のモバイルノートPCとしては、数少ないレッツノートの先達(現役なのは他にはDynabookくらいか)であり、常に敬意を払いながら見てきたブランドです。一度ならず、購入候補に挙げたこともあります

続きを読む “30周年、30万円”
いよいよ、あと1枚

いよいよ、あと1枚

10月になりました。日常の様々な雑事に流されて、何もできていないことを自覚していますが、それでもNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」の世界とは疎遠になっていないのが実に不思議です。

今年も南半球にあるワタシの島では桜が満開です。おはなみセットを広げて夜桜を楽しんでおります。10日頃までの短い期間ですが、楽しませてもらいましょう。

続きを読む “いよいよ、あと1枚”