4度目の正直

今日・2015年2月22日は、SSK Worldがオープンしてからちょうど18年の「誕生日」になるんですが、正直なところ今年の私はそれどころではありませんでした。この日開催された、第11回浜松シティマラソンに出場する予定になっていたからです。

2005年から毎年開催されている浜松シティマラソンですが、私は第1回大会を含めてこれまでに3回参加しています。最後に出場した第4回大会の直後に下田市に引っ越すことになり、それ以降も諸般の事情で参加できずにいたんですが、昨年秋に一念発起してランニングを再開。7年ぶりのこの大会への出場に照準を定め、トレーニングを積んできました。

続きを読む “4度目の正直”

毎週アップデート

Windows 10 Technical Previewを、自作デスクトップ機上の仮想環境レッツノート・CF-RZ4にインストールしてみてから3週間ほどになります。一応ひととおり使えるようになってはいるわけですが、まだ実装されていない機能もいろいろと見受けられ、開発途上であることはよくわかります。

CF-RZ4で使っていて一番困るのは、ネットワーク接続の切り替え関係の実装がまだ完了していないこと。Windows 8.1では、タスクトレイの無線アイコンから、そのときに利用可能な無線ネットワークの一覧を表示して、スムーズに切り替えができるようになっているんですが、Windows 10 Technical Previewでは、一度ネットワーク設定の親メニューを経由してからでないと表示できません。

まあ、実際には一度各接続の設定を済ませておけば、Windows 8.1と同様に有線LAN→Wi-Fi→ワイヤレスWANの順に優先度を割り振って自動的に接続してくれるので、手動で切り替える機会はほとんどないんですけどね。他にも、ワイヤレスWANの累積通信量がきちんとカウントされないなど、問題点はいろいろありますが、まさかこのままで製品化されることはないでしょうから、どんな風に改善されるのか待ってみましょう。もう誰かが連絡はしていそうですが、一応Microsoftに不具合報告もしておきましょうか。

続きを読む “毎週アップデート”

Albums still matter.

 水曜日・11日に、槇原敬之のニューアルバム「Lovable People」が発売されました。今年歌手生活25周年を迎える彼の、通算20枚目になるオリジナルアルバムということで、いろいろと節目づくしの作品となります。私はCDを購入して聴いているところです。

最近は、新作のCDやDVDを購入するときには楽天ブックスで予約することが多いですね。PCやスマホから注文しておけば、CDショップに行かなくても発売日前日くらいには自宅に届いてしまうわけですから、実に楽です。

まあ、それ自体はAmazonでもどこでも通販なら同じなんですが、楽天ブックスの場合はグループ内で楽天スーパーポイントを使い回しできるのが結構大きいですね。全く別のモノを買ったときのポイントを活用できます。すっかりポイントサービスに囲い込まれている自覚はあるわけですが…。

続きを読む “Albums still matter.”

CF-RZ4にWindows 10を (2)

先週、レッツノート・CF-RZ4にWindows 10 Technical PreviewをWindows 8.1 Updateからアップグレードインストールして、とりあえず1週間使ってみました。とりあえず、日常の使用に大きな障害になるほどの事態は起きていません。ときどきウィンドウ周りの描画が乱れたり、スタートメニューが突然落ちてデスクトップに戻されたりしますが、まあまあ許せる範囲。まだプレビュー版なんですから、このあたりは製品になるまでに良くなっていくはずです。

とはいえ、やっぱり気になっていたのは、アップグレードインストールしたことで、Windows 8.1の残骸がシステム内に居座っているのが動作不良の原因になっていないか?ということ。ここまでのいろいろな状況を見ると、それはあまり考えられないんですが、そんな疑念を払拭するためには、やはりクリーンインストールでのセットアップをしておくべきです。改めて、トライしました。

続きを読む “CF-RZ4にWindows 10を (2)”

BIG ENTER

ある日の晩のこと。クロネコヤマトのメールサービスから、「宅急便お届けのお知らせ」というメールが届きました。「明日宅急便が届くから受け取ってね~」という内容。メールによると、品名は「クッション在中」と書かれていましたが、家族の誰に聞いても、心当たりのある荷物がありません。

何かの懸賞にでも応募したのを忘れてるのかなぁ…と思っていたところ、弟・ささっちからLINEのメッセージが入り、この荷物は彼が我が家宛てに手配したものであることが判明。彼は、昔から時々こんな風に突然、とんでもないモノを送りつけて…じゃなかった、プレゼントしてくれることがあります。馬鹿デカい抱き枕でも送られてきたらどうしようかなぁ?などと思いながら、荷物の着く翌日を待ちました。

続きを読む “BIG ENTER”

CF-RZ4にWindows 10を (1)

先週ちょっと予告してあったとおり、レッツノート・CF-RZ4に、先週公開されたWindows 10 Technical Previewの日本語版をインストールしてみることにしました。いわゆる2in1であるCF-RZ4なら、Windows 10の特徴の一つであるContinuum(こんてぃにゅあむ)を体感できるはず…と踏んでいました。

CF-RZ4を使い始めて2ヶ月ほどが経ちますが、毎日鞄の中に入れての通勤を続けています。プライベートだけでなく仕事でも活用していますが、これがなくては日常の業務が回らない…というほど不可欠の存在ではありません。自宅には安定してWindows 8.1が動作するデスクトップとWindows 7が動いているノート(妻の持ち物ですが)がありますから、CF-RZ4では「冒険できる」状況ではあります。

一方で、Windows 7やWindows 8.1からの移行が可能なのか?という観点で、今からWindows 10に触れておくことは非常に役立ちそうです。ここは思い切って、デュアルブートなどではなくメインのOSをWindows 10にしてしまおう!ということにしました。昨年秋の最初のプレビュー版以来、致命的な不具合は聞いていなかったので、たぶん大丈夫だろう…ということもありましたけどね。

続きを読む “CF-RZ4にWindows 10を (1)”