大型連休の思い出・2017

今回は、大型連休のことを振り返ってみようかと思います。もう先々週の話で、本来なら連休明けすぐの頃に記事が出来上がっているはずだったんですが、いろいろあって遅くなってしまいました。まあ、こうしてのんびり書けるようになったのはありがたいことです。

もともと、今年は大型連休にどこかに出かけよう!という予定は組んでありませんでした。前半は先に別の予定が入ってしまい出かけられませんでしたし、後半は弟の家に遊びに行こうかと考えていたんですが、お互いに予定が合わず、流れてしまいました。

自宅の庭でバーベキュー大会

とはいえ、結局その後予定がいろいろ変わり、弟一家は我が家に遊びに来て、庭でバーベキュー大会を開催したんですけどね。肉や野菜を焼きながら、のんびり楽しみました。彼らとは、またキャンプでもご一緒したいなぁ…と思っています。


大型連休の最後、5月6日~7日は、横浜に行ってきました。この目的地がどう決まったか?なんですが、別にそれほど明確な目的があったわけでもなく、「連休中にどこにも行かないのでは寂しいなぁ」というところから始まって、それなら、IKEAに買い物に行きたい!という話になり、現時点で最も自宅から近い横浜が目的地になりました。

でも、「横浜に行くのに日帰りじゃ寂しいなぁ」となり、宿代が安くなる6日の晩に市内のホテルの予約を入れて、1泊2日の旅行にしてしまうのが、ただ行って帰るだけでは済ませたくない私らしいところ。実際には、日帰りは寂しいというよりも運転手のパパが体力的にしんどい…というのが正直なところでもあります。クルマが新しくなって、高速道路の移動はずいぶん楽になっているんですけどね。


横浜の「IKEA港北」に行くのは3年ぶり。今回は、3年前のように「これを買うぞ!」というものがあったわけでもなく、USB電源でも点灯できるLEDの電気スタンドや、スマホの充電器などを入れておき、充電台にもなってくれるケーブルボックスなど、小物をいくつか買って帰ってきました。

IKEAといえば、ショールームのような展示フロア、組立家具をセルフサービスで「ピックアップ」する倉庫のようなフロアなどが特徴的ですが、フードコートのメニューもこれまた独特ですよね。IKEAのお膝元・スウェーデンの味を楽しむことができます。

いちばん特徴的だと思うのが、ミートボールに塩辛いソースと共に甘いベリーのジャムを添えてあること。これが不思議に合うんですよね。スイカに塩を掛けると甘みが増して感じられるのと似たような感覚なのかも知れません。


6日の夜は、みなとみらいのランドマークタワーに登りました。高いところが大好きな私にとっては、横浜では絶対に外してはいけないスポットです。

横浜旅行2017 ; ランドマークタワー展望台から

ここには以前にも登ったことがありますが、そのときは曇り空で、全然景色を楽しむことはできませんでした。今回はスッキリ快晴、しかも夜。華やかな夜景を楽しませてもらいました。


翌日・7日は、午前中にどこか横浜市内を観光して、昼からは帰途につこうと考えていました。とはいえ、いろいろと見所だらけの横浜。どこに行こうかいろいろ考えてはみたものの、どうも決め手がありません。

横浜旅行2017 : 朝のジョギング

それなら、自分でちょっと見に行ってこよう!…というわけで、朝6時前に起き出して、めぼしい観光スポットを辿りながら、ぐるりと一周、朝のジョギングに行ってきました。最終的に道のりは約6kmとなりましたが、ゆっくり見て回りながらだったので、それほどキツくは感じませんでした。

ただ、港の見える丘公園まで行ったのはさすがに失敗だったかも知れませんね。「丘」を名乗るだけに、急な坂道を登り降りすることになり、ちょっと膝に負担が掛かってしまったかも。


横浜旅行2017 : 山下公園

ひとまわりしてきた結果、家族を連れて行く場所は山下公園に決めました。アップダウンが少なく、広々としていて、芝生もあったりしますから、私たちが散策するだけでなく子どもが走り回るのにも向いています。娘は上機嫌で走り回っていました。

横浜旅行2017 : 庭園が綺麗でした

この時期、ちょうど「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の開催中で、山下公園も含め市内の各所では花壇や庭園が綺麗に花々で彩られていました。バラのシーズンにはまだちょっと早かったんですが、公園内ではちょうど結婚写真を撮影中のカップルがいたりして、華やかな雰囲気を楽しませてもらいました。


そんなわけでたっぷりと楽しませてもらった大型連休でしたが、その後私自身はとんでもない事態に見舞われてしまい、カラダがフル回転できない状況にあります

とはいえ、この状態が一生続くわけではないでしょうし、また動き回れるカラダを取り戻して、いろいろやっていきたいとは思っています。まずは食事に気をつけながら、もう少し体を軽くしていかないとなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です