復帰戦

今日は、浜名湖ガーデンパークに出かけました。高校の同窓生の皆さんと、「ガーデンパーク駅伝」に参加するためです。フルマラソンと同じ42.195kmを、約3kmずつ14人で走ります。一昨年はメンバーの一人として走りましたが、去年は他の予定が重なってしまい出場できませんでした

今年は、春に突然入院する羽目になり5月の佐鳴湖駅伝への出場は断念しました。幸い、その後は何の問題もなく過ぎ、8月からはまたランニングを始めることに。まずは10月1日、この日に3kmを走ることを目標に決めました。

ところが、よりによって直前の週末にお腹をこわしてしまい、まともに食事も取れない状態に。さすがにコレにはかなり凹みましたが、それでも目標にしていた大会ですから、栄養ゼリーから少しずつ食事を戻していき、何とか土曜日には普通の食事が取れるようになりました。

続けていたランニングも、この1週間だけはお休み…となってしまいましたが、土曜日に走ってみたところ、何とか3kmを立ち止まらずに走りきることはできました。結果的に体重も少し減らせましたし、無理な追い込みで足を痛めたりしなかったわけで、良かったと思うことにしましょう。


開会式の挨拶によると、「ゆっくり、楽しく」がガーデンパーク駅伝のモットーだそうですが、そうは言っても一緒に走るチームの皆さんは結構なハイスピードで走ります。これが病み上がりの復帰戦といえども、あまり恥ずかしいことはできないな…と思い、実は結構緊張しながら自分の走る順番を待ちました。

いろんな大会に出場するときにはいつもそうなんですが、最初はついつい飛ばしすぎてしまうことが多いです。今回は、スマートウォッチ・Moto 360 Sportを片手に、きちんとペースを確認しながら走ろう…と思っていたんですが、気がつけば全く時計は見ずに暴走し、1kmの通過タイムは4分34秒。普段は5分台後半で走っている自分からすれば、とんでもないオーバーペースです。

とはいえ、ここから派手に失速してしまうのもカッコ悪いですし、何とかペースを維持しようと頑張った結果、何とか15分ちょうどくらいで3kmを走りきることができました。チームではいちばん遅かったくらいかも知れませんが、1kmあたり5分くらいなら、何とか格好は付いたでしょうか。

チームメイトの皆さんからは、「これで完全復活かな」と声を掛けていただきました。少なくとも、この状態で病み上がりを名乗るのは明らかに何か変です(笑)。とはいえ、まだ入院から半年は経っていない状態。あまり無理が重ならないように、自分にできるペースで進んでいきたいと思います。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD USB PD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる