来年に持ち越し

2018年最後の日曜日です。この時期になると、今年のSSK Worldを総括して何か書きたくなるのは、もはやカラダに染みついた習性と言ってもよいかも知れません。

振り返ってみると、今年はやっておきたかったことが全然片付かず、来年に持ち越してしまったことが多いですね。何とも心残りではありますが、私自身だけではどうにもならない部分が多かったのも確かで、仕方ない…と自分に言い聞かせています。

続きを読む 来年に持ち越し

お直しは続きます

NuAns NEO [Reloaded] V31-08の配信が始まりました

12月26日に、NuAns NEO [Reloaded]のファームウェア最新版・V31-08の配信が始まりました。先日、Android 8.1へのバージョンアップを含むV31-06が配信されたところですが、今回はこれに関する不具合の修正を行うアップデートになります。予定されているセキュリティアップデートについては、また改めて提供されることになるのでしょうね。

続きを読む お直しは続きます

帰ってきた平成の怪物

2018年もあと少しで終わるわけですが、今年の出来事をいろいろと振り返ってみる中で、どうしてもここで触れておきたい話がひとつあることを思い出しました。日本プロ野球・中日ドラゴンズの松坂大輔投手のことです。

続きを読む 帰ってきた平成の怪物

4Kテレビを考える

今年も残すところあと1週間と少々を残すばかりとなりました。この時期になると、「今年最後の○○」というフレーズを聴くことが増えてくるわけですが、今年に限っては、「平成最後の○○」という言い回しがやけに耳に付きます。来年の5月から新元号に代わることが予定されている中で、インパクトのあるキーワードではあるかも知れませんが、さすがに少々聞き飽きてきましたね。

…というのはともかく、平成30年たる2018年が終わるのを前にして始まった新しいサービスが、最近非常に気になっています。BS 4K/8Kの本放送が、12月1日から始まりました。

続きを読む 4Kテレビを考える

アレクサに聞いてみる

12月も半ばを過ぎました。巷の皆様の中には、冬のボーナスを手にされた方も多いのではないかと思います。幸い、我が家にもそれなりにこの冬のボーナスは入ってきました。とりあえず、いただけてホッとしているところです。

毎年この時期になると、「2018年冬のお買い物」なんてタグを作って、何かを買った話でお茶を濁しがちなSSK Worldではあるわけですが、残念ながら(?)今年も例外ではありません。

続きを読む アレクサに聞いてみる

AMPにするべきなのか

WordPress 5.0の配信が始まったのを機に、SSK Worldではもうひとつテストしてみているモノがあります。それが、今回のお題のAMP。といっても、オーディオアンプの話などをしたいわけではなく、これはWebコンテンツの新しい提供方式の名前です。

続きを読む AMPにするべきなのか

Gutenbergで書く

12月7日から、WordPressの最新版となる5.0へのアップデートの配信が始まっています。一番上の桁の数字がステップアップする、いわゆるメジャーバージョンアップということで、どんな影響があるか不安だったので、管理する2つのWordPressのうち、まずはSSK Worldの方にだけ適用してみました。所詮趣味のサイトですから、万が一停止しても笑い事で済みますしね。

続きを読む Gutenbergで書く

逆・2年縛り

NuAns NEO [Reloaded] (Android 8.1適用済み、ランチャーはMicrosoft Launcher)

先日、Android 8.1へのバージョンアップを含むアップデートが配信開始されたNuAns NEO [Reloaded](以下「NEO Reloaded」)。今のところ、私のところでは大きな問題は出ていないようです。先日ご紹介した「カメラアプリ消失現象」については、その後何度か試しに再起動してみたものの一度も再現できず、結局「不具合である」との確信が持てなかったので、報告はできずに現在に至ります。

続きを読む 逆・2年縛り