行ったり、来たり

行ったり、来たり

先日からウチの職場でも在宅勤務が始まりました。基本的にはパソコンを使って行える仕事をすることになるわけで、自宅での「仕事場」は必然的に2階ロフトのデスクトップPCが置いてあるスペースになります。

個室ではないので、周囲の音は聞こえてきますが、USENのBGMが使えることもあり、意外に作業に集中できます。機密性の高い情報を扱いたいときなどは、明らかにこのオープンスペースでは問題ですが、そんなときにはレッツノート・CF-SV8を抱えてトイレにでも駆け込むことにしましょうか(笑)。

続きを読む “行ったり、来たり”
薪小屋としてはほぼ

薪小屋としてはほぼ

先週末に続いて、自宅の庭で工事に励む週末となりました。とはいえ、そればかりやっていては家のことは回りません。土曜日の午前中は、庭の草取りをして過ごしました。現在春の土用のまっただ中、草取りは神様に怒られそうなギリギリのラインのような気がしますが、芝生が雑草で埋め尽くされているのを見ると、どうにも我慢できませんでした。腰が痛くなったらゴメンナサイ!しましょう。

続きを読む “薪小屋としてはほぼ”
Microsoft 365

Microsoft 365

ウチの職場でも、新型コロナウイルス対策で出勤者を減らすための取組として、在宅勤務が始まりました。とはいえ、職場で割り当てられているひとり1台のノートPCは持ち出し禁止。自宅等で使うPCは何かしら用意しなくてはなりません。だいたい、15.6型液晶が装備されたデスクトップ利用が前提のノートPCですから、「これを持ち帰れ」と言われても困ってしまいます。レッツノートを!とは言わないまでも、13.3型~14型クラスの「大画面モバイル」なら大歓迎なのですが。

スタッフ全員にモバイル用のPCを追加で割り当てるのはとても不可能…ということで、やむにやまれぬ事情とはいえ、自前のデバイスでの業務(いわゆるBYOD ; Bring Your Own Device)を認めたところは、トップが思い切った判断をしてくれたと思います。もちろん、それほどの緊急事態だと判断した結果でしょうし、自分たちもそれに応える対処はしなくてはなりません。

続きを読む “Microsoft 365”
上下でつながった

上下でつながった

新型コロナウイルス対策で、「不要不急の外出は避けるように」と言われます。週末の休暇を楽しみにしている皆さんの中には、出掛けられずにストレスが溜まってしまう方も多いのではないかと思いますが、幸い私の場合は家に居ながらにしてできること、やるべきことがいろいろ山積みで、暇にはなりません。

家でできる道楽の中でいちばん大がかりなのが、倉庫や薪小屋の建築工事。もっとも、これは単に楽しむだけではなくて、作ったモノが生活の役に立たなくてはならないので、それなりのプレッシャーも伴うわけですが、その重圧もまた楽しみの一部ではあります。

この週末は、先週末に続いて、薪小屋新1号館関係の工事を進めました。先週は脚立を置くための床を作りました。次はこのスペースの屋根づくりです。土曜日は激しい雨で、日曜日になっても強風は収まらず、作業は日曜午後の少しの時間だけでしたが、やりたかった作業は何とか片付けました。

続きを読む “上下でつながった”
手から伝える、手に伝わる

手から伝える、手に伝わる

新しいマウス・MX Master 32台のパソコンで使えるようにセットアップして、早速使ってみています。これまでとの違いは?と考えるときに、比較対象は10年近くも使っていたM705ということになり、巷にあるいろいろなマウスたちと比べると基準がちょっと高いところに置かれてしまいます。それでも、数日使っただけでずいぶん違うことが実感できています。

続きを読む “手から伝える、手に伝わる”
MX Master 3のセットアップ

MX Master 3のセットアップ

先日購入した新しいマウス・MX Master 3。まずは使えるようにセットアップしていかなくてはならないわけですが、これが実際に使う環境によっていくつかパターンがあって、意外に面倒だったりします。とはいえ、現状の環境や使い方のビジョンがはっきりすれば、それほど難しいわけでもないんですけどね。

続きを読む “MX Master 3のセットアップ”
MXへの回帰

MXへの回帰

4月も半ばを過ぎました。新型コロナウイルス禍が、相変わらず巷を分厚く覆っています。ウチの職場でも、いよいよ在宅勤務を導入し、出勤人数を減らす(ゼロにするわけにも行かず)方向で検討に入ったようです。とはいえ、職場のメールは職場内のLANからしか読めませんし、そもそもインターネットを経由して情報を共有することが全く想定されていない業務システムだったので、本当に在宅勤務が機能するのか、正直なところ不安たっぷりです。

在宅勤務が導入されるとすると、基本的には自前のパソコンで対応することになりそうで、自宅での業務を支えるためのパソコン環境が重要になってきます。もちろん、SSK Worldとしてはそこは以前から大いにこだわって整備してきたところで、十分対応できると考えているのですが、最近そこにちょっと綻びが発生していることが気になっていました。

続きを読む “MXへの回帰”
Chromium Edge

Chromium Edge

Windows 10が登場したときに、Microsoft入魂の新WebブラウザーとしてデビューしたMicrosoft Edge。一度は業界標準を勝ち取ったInternet Explorerの流れを汲む独自開発ブラウザーであり、HTMLを忠実に、そして高速に表示する「モダンブラウザー」として、Google Chromeの牙城を崩そうと奮闘していました。

決して出来が悪かったわけではなかったと思うのですが、PCとモバイル(Androidの標準ブラウザーですからね)双方のトップを押さえていたChromeに対して、決定的な性能面の優位を示せず、シェアは全然伸ばせていませんでした。振り返ってみると、最初があまりにもポンコツすぎたのが良くなかったかも知れません。その後機能は少しずつ整っていきましたが、「作りかけの出来損ない」のイメージは払拭できていませんでした。

続きを読む “Chromium Edge”