少しずつでも仕上げよう

5月最後の週末も、前の週に続いて屋根の上に登りました。まだ塗り終わっていなかった2階南側ドーマーの外壁塗装を完了させるためです。

ドーマーは塗り終わりました

一時間半ほどを費やして、まだ残っていた東側の壁面まですべてを無事塗り終えることができました。とりあえず、これでひと段落です。少しずつでも、できるところから仕上げていきましょう。

もちろん、まだまだ塗らなくてはならない壁面はいくつも残っています。しかも、一筋縄ではいかない場所ばかりです。足場の設置を発注しないのなら、まずは北側のドーマーだと思うのですが、45度の斜面にどう乗るかが課題です。いずれにしても単に乗るだけではあまりに危険なので、ロープでぶら下がることも考えたいところ。装備をしっかり揃えるつもりなら、最後の難関・妻壁の塗装でも流用できるかも知れません。

とはいえ、さすがにこれはどこかできちんと習わないと不安です。ロープアクセスを個人対象にしっかり教えてもらえるところって、どこかないものでしょうか?


ところで、今回も私が屋根に登ったらハトたちは逃げていきましたが、しばらく屋根に座り込んで塗装作業をしていたら少しずつ戻ってきて、ドーマーの屋根の上あたりでのんびりしていました。早くも、人間がいることに慣れてきたのかも知れません。マズいぞ(苦笑)。

コメントを残す