,

ウォールナットひとまわり

離れ北側の壁面

昨年末から、週末は重点的に外壁の塗装を進めているところです。先々週は赤色の窓枠を塗り、次は離れ北側の壁に取りかかろうと思っていましたが、さすがに少々疲れが溜まってきましたし、先週は塗装はお休みにしました。疲れはすっかり取れました…とは行きませんが、また始めていきます。

脚立では上まで届きません

前回、「脚立に乗ればギリギリ手が届きます」と書いたわけですが、改めて脚立を立てて、足を目一杯伸ばし、その上に乗ってみると、壁面の一番上まで塗るのはちょっと厳しいことがわかりました。いちばん上の段に乗って手を伸ばせば、なんとか届くような気もしますが、そこは危険なので使ってはダメな場所です。


屋根に登りました

というわけで、屋根に登って、上から手を伸ばして塗ることにしました。ペールの中に入れた塗料の色は、壁色のカントリーグリーンではなくカントリーウォールナット。何故かというと↓

離れ東側の破風板

壁を塗る前に、破風板(はふいた;屋根の縁に打ってある板)から塗ることにしたから。北側だけでなく、東側もかなり塗料が剥げてきているのが気になっていました。

屋根に這いつくばって

屋根の上から腕を伸ばして塗ることになる訳なんですが、屋根の上に座った状態でこれをやるのは相当な恐怖を伴います。屋根に這いつくばって、胸から上だけを外に張り出す形で作業を進めました。それでもナニか間違いがあれば落下しかねません。作業は慎重に、慎重に進めました。

ちなみにこの写真、ワタシが恐怖と闘いながら作業している間に、妻に隠し撮りされました。見方によっては、屋根の上に倒れているだけのようにも見えますね(汗)。事情を知らない人が見たら、警察か救急車を呼ばれそうです。


離れ北側の破風板

2時間ほど掛けて、北側・東側だけでなく、無事に離れの破風板をひとまわり塗り終わりました。北側は緑色の壁も上から手を伸ばして少し塗りたかったんですが、風が出てくる午後まで作業を続けられなかったので、ここまででおしまい。続きはまた来週にでもやりましょう。

離れ東側の破風板

破風板は綺麗に塗り直し、窓枠も塗れたわけですが、こうなると今度は壁の緑色が剥げてきているのが結構目立ちます。離れで営業している妻の店も来月で5周年を迎えます。そこまでには全部塗り直して綺麗にリニューアル!と行きたいところですね。


母屋東側の破風板もちょっと塗りました

母屋東側の破風板も、塗料の剥がれがかなり気になる部分があったので、下から脚立を持っていって少し塗りました。とはいえ、これは氷山の一角。まだまだ塗らなくてはならない場所がたくさん残っています。

まだまだ塗らなくてはならない場所が

特に、今回は離れの屋根の上に乗ったおかげで、2階部分の状態がよく見えました。ドーマーのあたりは、壁も破風板もかなり色が落ちていますね。頑張って、塗りまくらなくちゃ。



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:


1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる