ライバルは内に居る

ライバルは内に居る

5月26日に、ホンダから新型ステップワゴンが正式に発表されました。昨年末に登場が予告され、2月頃からは事前予約が始まっていて、このときに商談ではある程度の諸元も示されていたはずなので、今回の発表は今さら…というところも多分にあるとは思うのですが、とりあえずこれで6代目となる新型の詳細が公式に明らかになりました。

続きを読む “ライバルは内に居る”
NAT越え対策

NAT越え対策

私と同じ5月23日生まれの著名人に、ファミコン全盛の1980年代に「16連射」で一世を風靡した高橋名人がいます。その高橋名人が、23日に出演したテレビ番組でNintendo Switch Sportsのチャンバラをプレイし、共演者をコテンパンにやっつけたのだとか。今年で63歳になられたはずの名人ですが、ファミコンのコントローラーとは明らかに異なるJoy-Conを振り回す操作系でも強いのは、根本的にゲームというものに対するセンスの差があるのだろうな、と思います。

…というのはともかく、Nintendo Switch Sportsなら私も毎晩のように世界中のプレイヤーと腕を磨いているところです。しかし、特に遅い時間帯になると、プレイ中に動きが止まってしまい、最終的にはエラーが表示されて終了してしまう…ということが結構ありました。

続きを読む “NAT越え対策”
早めの6ヶ月点検

早めの6ヶ月点検

ステップワゴン e:HEV スパーダ・ブラックパール2世号の6ヶ月点検を済ませました。ココまで1年半の走行距離は40,564 km。もはや、5年契約の残価設定クレジットの満期時に、素直に超過分のお金を払って返却するのはあり得ないレベルです。あとはトコトン乗り潰すのか、それとも状態が良いうちに売り抜けるか…走行距離や乗り換え先などを考慮すると、前者の方が有力な選択肢でしょうか。

続きを読む “早めの6ヶ月点検”
メルカリデビュー

メルカリデビュー

「あつまれ どうぶつの森」のamiiboカードについてのお話の続きです。前回もご紹介したとおり、amiiboカードは3枚セットで330円(10%税込)。中に入っているカードはランダムで、何が入っているかは開けてみてのお楽しみ…となります。

トレーディングカード的な楽しみ方としては、もちろんこれはこれでアリなのですが、100種類のうち3枚しか入っていない中で、意中のどうぶつのカードが出てくるまで買い続けるとなると、いくら1枚あたり110円とはいえ、これは相当タイヘンなことになります。

続きを読む “メルカリデビュー”
amiiboカード

amiiboカード

先日、Nintendo Switchの新ソフト「Nintendo Switch Sports」を話題にしたところですが、もちろん「あつまれ どうぶつの森」の方も、引き続き妻とふたりで楽しんでいます。

妻は、これまで作ってきた島のデータを先日まるごと消去し、最初から島作りを始めました。島の地形も含めて、すべて新しく作り直したくなったけれど、自分でイチから整地する(ゲームを進行させていくと、ごく一部の要素を除いて好きなように編集できるようになります)のはタイヘンだから…とのこと。これまで貯めてきた様々なコレクションもご破算になってしまうのは辛すぎる気がするのですが…(汗)。まあ、RPGだってレベル1のオープニングからまた始めたくなることがありますしね。心境としては似たようなものだと思います。

続きを読む “amiiboカード”
まだまだだね。

まだまだだね。

今年の大型連休のワタシにとっての最終日となった5月9日は、薪ストーブのメンテナンスをお願いしてありました。ランドマークストーブのスタッフさんが、今年もはるばる富士市から来てくれました。1シーズン働いたストーブをキレイにしていただくことはもちろんですが、使い方を採点していただくのも大きな目的です。ハッキリ言って、全くデキの良くない生徒なので…。

続きを読む “まだまだだね。”
Switchでもスポーツ

Switchでもスポーツ

今年の大型連休は、4月29日の金曜日からスタートして、今日まででひと区切り。間にある平日2日を埋めれば、最大10連休という人もいらっしゃったのではないでしょうか。

ワタシの場合は、間は埋めずに3連休・1勤・3連休・1勤と過ごし、明日はお休みをいただいて3度目の3連休…というシフトになっています。あまり長期の休暇を取ってしまうと社会復帰が大変だから…ということで、あえてこんな風にしたわけですが、結果的には諸事情があって、狙いどおりのリフレッシュとは似ても似つかない日々になってしまいました。

そんな連休中でもそれなりに楽しめたのは、Nintendo Switchがあったおかげかも知れません。もちろん、「あつ森」でもメーデーツアーなど楽しんだのですが、今年はココにもうひとつ新しいソフトが加わりました。

続きを読む “Switchでもスポーツ”