Windows 11の更新・KB5019509の配信が始まっています。これは、先日配信が始まった最新の大型アップデート・2022 Updateが登場したときに「新機能」として発表されていたものの、実際の更新は後回しにされていたいくつかの機能を実装するものです。

KB5019509は、今のところ任意のオプション更新として提供されます

KB5019509は、Windows Updateで任意の更新として案内され、手動で更新が可能です。おそらく、特に深刻な問題が発生しない限りは、来月の定期更新の際に自動適用されるようになるのではないかな?と思います。とりあえず、今のところは更新を中止するほどの問題は見当たりません。


エクスプローラーがタブ表示できるようになりました

ファイル一覧を表示するエクスプローラーにタブ表示機能が追加され、ひとつのウィンドウ内に複数の表示を抱えてまとめられるようになりました。単に表示できるだけでなく、ファイルを他のタブにドラッグするとタブが切り替わり、そこにドロップする…という移動も受け付けます。

ただし、Edgeブラウザーのタブとは違い、タブをドラッグして新規ウィンドウ化したり、逆にウィンドウのタブをドラッグして他のウィンドウのタブの隣に放り込んで一体化したり…という作業は行えません。できないことに気付いたとき、ちょっとだけストレスに感じました。今後の対応に期待します。

タスクバーにオーバーフローメニューが追加

タスクバーに「オーバーフローメニュー」というものが追加されました。タスクバーにアイコンがたくさん並びすぎてタスクバーから溢れてしまったときに、表示しきれない分を見るための機能です。

レッツノート・CF-SV8(1920×1200ピクセル・画面倍率125%)の場合、タスクバーにアイコンは23個くらいまでは並びますから、このメニューが表示されるような事態はめったになさそうですが、それでも「できなかったことができるようになる」という重要な改善です。

ショートカットキー「管」問題もちゃんと直りました

ひとつ気になっていたのが、一時はちゃんと修正されていたものの、2022 Updateの適用で元に戻ってしまったショートカットキー『管』問題」が修正されたかどうか?でした。これについては、ひっそりと修正されていました。とりあえず、良かった。


今回のアップデートで、Windows 11はまた一歩「まともなOS」に向かって進んだ…とは言えそうです。しかし、改善していただきたいポイントもまだ数多く残っていると感じています。

趣味ならともかく、1年以上「作りかけ」のOSで仕事をさせられるのもなかなかツラいのですが、そうは言ってもMac OSやLinuxやChrome OSなどではできないこともありますし、完全に代替できる選択肢は他にありません。ここは耐えるしかないのか。



1回のみ
毎月

記事を気に入っていただけましたか?よろしければ、今後のSSK Worldの活動に向けてご支援をお願いいたします。

SSK Worldを「面白い!」と思っていただける方がありましたら、今後の当サイトの活動継続に向けて、ご支援をお願いいたします。

Choose an amount

¥100
¥500
¥1,000
¥500
¥1,000
¥2,000

Or enter a custom amount

¥

ご協力いただき、ありがとうございます。

ご協力いただき、ありがとうございます。

送金送金

コメント

コメントを残す

タグクラウド

2年縛り Amazon Android BESS Bluetooth CF-B5 CF-R2 CF-R4 CF-RZ4 CF-SV8 DIY iPhone LTE Movable Type Nintendo Switch NuAns NEO Reloaded SNS SSD Webサイト Webブラウザー Windows 10 Windows XP カメラ カーナビ クルマ ショップ ステップワゴンスパーダ スマートフォン バージョンアップ ブログ マラソン レッツノート ログハウス 中日ドラゴンズ 伊豆 倉庫 健康 写真 合唱 塗装 家族 携帯電話 旅行 日本プロ野球 映画 暮らし 東京 槇原敬之 浜松 無線LAN 省電力 自作PC 芝生 花壇 薪ストーブ 薪割り 記念日 野球 音楽 食べる